あけましておめでとうございます。

2021年がやってきました。「minneとものづくりと」からみなさんへ新年のご挨拶です。

昨年はありがとうございました

左 hatohanaさんの「干支の置物(丑とオカメインコ)」、他スタッフ私物

2020年は誰しも生活ががらりと変わり、編集部の記事づくりも変化に対応しながらの進行となりました。

度重なる取材延期に快くご対応くださったみなさん、リモート・メールでのインタビューや、セルフ撮影での企画にご協力くださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

「ものづくり」を愛するみなさんといっしょに、これからもたくさんのものをつくっていきたいです。

みなさんにとって2021年が、素敵なアイデアと「つくる」よろこびに満ちた1年になりますように。

2021年の抱負

最後に、編集部メンバーより、2020年の心に残っている記事と新年の抱負をひと言。

外出を制限される日々が続く中、「おうち時間」を豊かに過ごしていただけるよう、作品やお料理のレシピ記事を増やしたり、お花やインテリアなど生活に取り入れられる連載を開始したりと奮闘してきました。アンケートやプレゼントなど読者のみなさんに参加いただける企画ではたくさんのお声や反響をいただき、励みになりました。ありがとうございました。
「クッキー缶」のご紹介記事では、2021年1月5日までプレゼント応募受付中です。年始のたのしみのひとつとしてぜひご参加いただけたらうれしいです。
2021年は「ものづくり」を愛する、より多くのみなさんといっしょに記事をお届けしていけたらと思います。(西巻香織)

記事を読む
わたしにとって2020年の締めくくりのような企画が、佐賀の窯元さんとコラボした「minne×HIZEN5 佐賀やきもの作品コレクション」でした。まだ暑い日が続いていたころから長い時間をかけて準備し、作家さんと窯元さんのおかげでとっても素敵な作品が誕生しました。2021年も、作家さんの新たな作品づくりのきっかけとなるような企画を検討していきたいと思っています。(中村瑛美里)

記事を読む
2020年は誰もが経験したことのない1年になりました。直接取材にうかがうことはなかなか叶いませんでしたが、作家さんにご協力をしていただくことでたくさんの素敵な記事が生まれました。
中でも印象的だったのがnui to yuiさんの「新作おしえて」。シンプルな形やデザインの中にnui to yuiさんの人柄が現れているようで、とてもあたたかい気持ちになったのを覚えています。
今年は当たり前の日常が戻ってきますように。(堀田恵里香)

記事を読む
2020年は思うように取材に行けないこともあり、1人で撮影することも多かったのですが、だからこそ誕生した企画もありました。
「わかったさんとつくる」という連載もそのひとつ。制作から撮影まですべてを1人でこなしました。大好きなものづくりと撮影を一度に味わえて、大変ではありながらもたのしみながら撮影に臨めました。
それでも僕はものづくりをしている作家さんや職人さんの姿が大好きなので、今年はたくさん取材に行けますようにと願っています。(真田英幸)

記事を読む

 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
ご意見・ご感想をお待ちしております。