編集部が気になるコンテスト3月

毎月編集部が気になった「ものづくりに関するコンテスト」の情報をご紹介します。新しい分野への挑戦や活躍につながるきっかけになるかも。ぜひ参考にしてみてくださいね。

第1回ダイキン工業くうきのシナリオ大賞

空気で答えを出す会社、ダイキン工業がシナリオ大賞を実施。エアコンなど空調機器の購入・エアコンなどの空調機器の故障、いずれかを題材としたシナリオを募集します。テーマの解釈は自由。日本語で書かれた完全オリジナルの10~15分程度の実写の映像化を想定したシナリオを応募してくださいね。最優秀作品には、賞金100万円が贈られます。

第1回ダイキン工業くうきのシナリオ大賞
締切:3月22日(月) 20時30分
公式サイト:https://www.scenario.co.jp/online/27466/

第12回 バンフー 年賀状デザインコンテスト

テーマは「2022年 年賀状デザイン」。 2022年の干支の「寅」をモチーフにしたスタンダードなものから、レトロ、おしゃれ、ほのぼのとした雰囲気もの、写真やイラストを用いたもの、干支にとらわれないものまで。自由な発想の年賀状を募集しています。

第12回 バンフー 年賀状デザインコンテスト
締切:紙原稿応募の場合 5月13日(木)必着 データ応募の場合 5月27日(木)
公式サイト:https://www.vanfu.co.jp/design/nenga/

ペンギンの新しいお友達を大募集!

南極海からつながる南オーストラリアの海水を塩田でじっくり1年以上かけてつくられたオーストラリア産の100%天日海塩「南の極み」。その限定ボトルに登場する、ペンギンの新しいお友達を大募集!キッチンや食卓に置いただけで、みんながたのしくなるような素敵なデザインを応募してみてくださいね。

ペンギンの新しいお友達を大募集!
締切:4月15日(木)
公式サイト:https://www.nbkk.co.jp/cheethampenguindesign2021

六甲ミーツ・アート芸術散歩2021

六甲山上で開催する現代アートの展覧会「六甲ミーツ・アート芸術散歩2021」。六甲山の自然や景観、歴史、文化、会場施設の特性を活かし、かつ六甲山上エリアの魅力を一段と引き出せる作品プランを募集。六甲山の気象の特徴である強風・濃霧を活かした作品など、自由な発想で考えてみてくださいね。

六甲ミーツ・アート芸術散歩2021
締切:5月6日(木)
公式サイト:https://www.rokkosan.com/art2021/koubo/

「#三段壁謎の岩」名前募集

2018年9月、超大型台風21号(チェービー)が過ぎ去った後、和歌山県の南紀白浜に位置する三段壁の崖の上に突然謎の岩が現れました。この岩の大きさは約長さ4.2m、幅1m、高さ1.3m。波の力によって海から打ち上げられたのか、それとも崖の上を転がってきたのか、あるいは空から降ってきたのか謎のままです。この謎の岩をたくさんの方に知ってもらえるような名前を募集します。現地、またはインスタグラムで応募してくださいね。

「#三段壁謎の岩」名前募集
締切:4月5日(月)
公式サイト:http://sandanpeki.com/news/detail.php?id=36

 
コンテストで実際に受賞された方は、下記までご連絡ください。取材や特集でご紹介させていただく可能性があります。
コンテスト情報を連絡する