壁や天井、玄関を素敵に彩る「ドライフラワー」のおしゃれな飾り方

おしゃれに自宅でドライフラワーを飾る方法をご紹介します。壁に逆さまに吊るしたり、花瓶でインテリアとアレンジしてみたり。お部屋のテイストやイメージに合った飾り方をぜひ試してみてくださいね。

賃貸の壁でも安心してたのしめる、ドライフラワーの飾り方

ドライフラワーを飾る場所として人気が高いのがお部屋の「壁」。ドライフラワーの持ち手部分を紐やワイヤーでくくり、壁に刺した画びょうに引っ掛けて飾る手法がスタンダードです。とはいっても、「うちは賃貸で壁に穴を開けるのは無理」とあきらめてはいませんか。みんなが実際に取り入れている、比較的安心して壁に飾れる方法をご紹介します。

画びょうを使ってドライフラワーを飾る方法

cocoshopさんの「ドライフラワースワッグ

画びょうでドライフラワーを飾る場合、壁に穴があくことは避けられません。ただ、その穴を最小限に小さくすませることのできる、通常より先が細い画びょうがあることをご存知ですか?
ドライフラワーのスワッグやガーランドなど、壁のデコレーションをたのしんでいる多くの人が、その手のタイプの画びょうを利用し、絶賛しています。

通常の画びょう(左)と、先の細い画びょう(右)を画用紙に刺して穴の大きさを比較してみました。

壁の素材にもよりますが、通常の画びょうの穴と比べるとその差は歴然です。上の画像では画用紙に穴を開けていますが、実際に壁に刺すと、先の細い画びょうの穴跡はほぼわかりません。
100円ショップや画材店、ホームセンターなどで販売されているのでぜひ探して活用してみてくださいね。

また、軽量なドライフラワーであれば、先が針のように細い「虫ピン」を使うのもおすすめ。穴跡が目立ちにくく、見た目もシンプルです。金づちなどの硬いもので、半分以上壁にしっかり刺せば安定しますよ。100円ショップや文房具屋さんなどで販売されています。

吊るしてドライフラワーを逆さまに飾る方法

mamemonaさんの「チェリーピンクとユーカリのナチュラルガーランド

画びょうを壁の2箇所に刺し、ワイヤーや麻紐などを渡してピンチやクリップでドライフラワーの持ち手をとめれば、簡単におしゃれなガーランドとして飾ることができます。

軽量のドライフラワーなら、そのままマスキングテープで壁に貼り付けてもOK。壁は面積が広い分、自由にレイアウトできるのがうれしいポイントです。

ンミュッゲさんの「プレゼント用 ドライフラワー

その際、ドライフラワー自体にラッピングをほどこしてからマスキングテープを使うと、より雑貨のようなかわいらしい雰囲気が出ますよ。ぜひ試してみてはいかがでしょう。

a.rose_galleryさんの「ドライフラワーのナチュラルハンギングスワッグ

そのほか、家の壁には「ビス」といって小さなネジが使用されている箇所があり、マグネットを利用してドライフラワーを吊るすこともできます。気になるという方はぜひチェックしてみてくださいね。

瓶を活用したドライフラワーの飾り方

florilege(フロリレージュ)さんの「interior/mini swag rose dryflowers tria

より手軽にドライフラワー をおしゃれに飾るなら、「瓶」を活用しましょう。花瓶はもちろん、ジュースやジャムの空き瓶、試験管などを使ってもアンティークっぽい素敵な雰囲気をたのしむことができますよ。

manaturaさんの「アンティーク調フラワーベース」。色付きの瓶なら大人っぽい雰囲気。

ルポドンル・ジャルダンさんの「キャニスターボトル瓶入りドライフラワー

キャニスターなどの蓋つき保存容器にドライフラワーを閉じ込めるように入れてもおしゃれに飾ることができます。お部屋のテイストに合わせて選んでみてくださいね。

お部屋別にチェックしたい、おすすめのドライフラワーの飾り方

玄関やリビング、トイレなどのお部屋別に、おすすめのドライフラワーを、飾り方と合わせてご紹介します。それぞれのスペースの特徴を上手に活用して、より素敵な空間を演出しましょう。

玄関に飾りたい、おすすめのドライフラワー

華やかなリースでお出迎え

amijusさんのミモザとユーカリのリース

玄関ドアにおすすめなのがリースタイプのドライフラワー。ドアの内側はもちろん、外側に飾り付ければ、来客を華やかに迎えてくれます。

作品を見る

インテリアの一部として

ミセルデコさんのドライフラワー付きゴールドワイヤーのフォトフレーム

内玄関周りはドライフラワーをインテリアの一部としてさり気なく飾るのがおすすめ。お気に入りのフォトと一緒にドライフラワーを飾ってたのしめるセットも人気です。

作品を見る

立てても倒しても使えるウッドボックス

ecruさんのジャルダン ミニァテュール

ウッドボックスを使った爽やかな印象のアレンジメント作品です。棚などのちょっとしたスペースに横にして置いたり、立てかけたりしてたのしむことができます。

作品を見る

リビングに飾りたい、おすすめのドライフラワー

ナチュラルなムードたっぷり

mamemonoさんの柳ピッチャー

存在感のあるフラワーベースを使えば、床にそのまま置くだけでも空間の素敵なアクセントに。mamemonoさんの作品はドライフラワーとセットでも、フラワーベースのみでも購入可能です。

作品を見る

さっとまとめてスワッグに

coconさんのルリ玉とミモザのスワッグ

ドライフラワーをスワッグにして、お気に入りの器と合わせてコーディネートするのもおすすめです。器の色や形を変えるだけでも違った印象をたのしむことができますよ。

作品を見る

アンティーク感ただよう植物標本風

ささき まちこさんの植物標本

ガラス瓶にドライフラワーを入れて飾れば、植物標本のような雰囲気に。テレビ台などのちょっとしたスペースはもちろん、テーブル上の彩りにもぴったりです。

作品を見る

トイレに飾りたい、おすすめのドライフラワー

壁を彩る華やかなガーランド

花日和~はなびより~さんのドライフラワーガーランド

ガーランドタイプなら狭い空間でもおしゃれにドライフラワーを飾ってたのしむことができます。作家・花日和〜はなびより〜さんのガーランドは、クリップ付きなのでお花の位置や幅を自由に調節可能です。

作品を見る

おしゃれなラインアート風

MONOTONE TOKYOさんのウォールアート

壁を利用しつつ、アートと組み合わせて飾ればユーモア溢れる空間に早変わり。このウォールアート作品は、わずか数グラムととっても軽いので、画びょうだけでなくマスキングテープでも壁に貼ることができます。

作品を見る

minneで人気のドライフラワーをご紹介

他にも人気のドライフラワーをピックアップしてご紹介している記事はたくさんあります。ぜひ、お部屋の雰囲気に合った、お気に入りのドライフラワー・フラワーインテリアを見つけてみてくださいね。

【編集部のひきだし】おうち時間を彩る「フラワーインテリア」編

毎日たくさんの作品に触れている編集部スタッフが見つけた、とっておきの「フラワーインテリア」作品をご紹介しています。

記事を読む

シンプルな空間に彩りを添えるスワッグ

赤い実がかわいい、野バラの実のスワッグを購入したminneスタッフに「ドライフラワーのスワッグ」の魅力を聞いてみました。

記事を読む

minneで「ドライフラワー」を探す