わたしの定番アクセサリー vol.12「どんなときでも身につけていたい、シルバーコレクション」

あれこれといくつも欲しくなり、気づけば増えてしまうアクセサリー。だけど、「これは」と自分の中でなんだか特別な“定番”のアイテムってありませんか。そんな「わたしなりの定番アクセサリー」をおしえてもらう連載企画。第12回目の今回ご紹介するのは、minneスタッフ・ちかのアイテムです。

上品な輝きをまとったラインナップ

同僚・ちかちゃんは、さらさらとしたロングヘアからのぞくアクセサリーがとても素敵な女性です。そんな彼女の定番アクセサリーは、シルバーが中心。ビジューやパールで大人の輝きを添えたデザインは、まさにちかちゃんのイメージにぴったりです。

華美になりすぎず、上品な印象のアクセサリーですね。
ちか
仕事のとき、おうちにいるとき、大事な人と出かけるとき…どんなときにでも身につけていたいアクセサリーたちをピックアップしてみました。わたしの持っているワードローブ全てに対応できるアクセサリーたちです!

 

テレワークが中心になって、おうちにいることも増えましたもんね。
ちか
そうなんです!気分を上げるためにアクセサリーはつけていたいんですが、家の中なので、重たいものや大振りのものは避けがち…なおかつ、オンラインでの打ち合わせでもさりげなく映えるものがいいなと思っていたら、自然とこの子たちがスタメンになりました。

耳もとを飾るシルバー

中でも特にヘビロテしているものはどれですか?

ちか
左下のフープピアスはもはやわたしの定番。ちょうどいいサイズ感で、金属アレルギー対応のフープピアスをずっと求めていたんです。マスクをしても邪魔にならないサイズ感が本当に頼もしい!

 

上の2つはキラキラしていて、目を惹きますね。
ちか
左上のmimiさんのピアスは、軽くてつけ心地が抜群なんです。作家さんにお会いしたときにも、つけ心地にはかなりこだわって制作されているというお話をうかがったので、mimiさんの研究と努力の成果なんだと思っています。ピアスのパッと見のイメージ通りドレッシーなワンピースにももちろん合うのですが、わたしはあえてシンプルなデニム×Tシャツスタイルに合わせてつけたりもしてます。

 

カジュアルなスタイルと組み合わせているんですね。おしゃれ上級者。
ちか
全部甘い感じにするより、甘辛ミックスというか、全身でバランスをとるコーディネートが好きなんです。右上も同じくmimiさんの作品ですが、こちらはみんなに見せびらかしたいので、ポニーテールに合わせることが多いです(笑)。

 

右下のピアスは、オーロラみたいな輝きが素敵。

ちか
つけ方によって印象が変わるデザインがお気に入りです。パールとガラスビーズどっちを前にするか、また前後どちらをチェーン長めにするかその日の髪型によって変えています。

気分や髪型に合わせてたのしめるのはいいですね。
ちか
そうですね。これからもお気に入りとして長く愛用していきたいです!
・「Mellow(by Soleil)」さんの「フープピアス」
https://minne.com/@mellowsoleil
・「mimi」さんの「結晶ピアス/イヤリング」
https://minne.com/items/6885513
・「mimi」さんの「マーガレットのピアス/イヤリング」
https://minne.com/items/17971469
・「Rumi」さんの「雫が揺れるピアス」
https://minne.com/items/19066834

指先を、涼やかに演出

リングはどちらも吸い込まれそうなクリアカラーがきれいですね。左側は水晶ですか?
ちか
そうなんです!自分に合うサイズのこういったデザインのリングが意外になく、見た瞬間に即決しました。水晶も大きすぎないので、すごく手に馴染んでくれるんです。

 

右側はリング自体がクリアカラーなんですね。
ちか
昨年の夏に、クリアアクセサリーがほしいなと思っていたときに出会った作品です。本当は夏用に…と思ったのですが、そのまま秋・冬・そして今春にもつけています。どの季節にも不思議と合うんですよ。

 

確かに、夏の青い空にも似合うけれど、冬のツンと冷えた空気感にも似合いそう。
・「ecaMona」さんの「Silver925 × 水晶(S2-1)」
https://minne.com/items/23213964
・「signet00」さんの「クリアリング」
https://minne.com/@signet00

シンプルな中にこだわりのあるものを

パールのアクセサリーは「大人のたしなみ」として、ひとつは持っていたいアイテムですよね。
ちか
実はこれ、大のアクセサリー好きのおばあちゃんから受け継いだものなんです。その当時はまだ真珠のネックレスなんてわたしには早いと、奥にしまいこんでいたんですが、ある日“ちょっとつけてみようかな”とふいに思ってつけてみると、白いTシャツにもとてもしっくりくることがわかって。それ以来、わたしの定番ネックレスになっています。

 

真っ白じゃないところも素敵。
ちか
そうなんです。少しくすんでいるようなカラーリングなので肌馴染みがとてもいいんです。そして今思い出したんですが、わたし、おばあちゃんと喧嘩中でした…。コロナ禍が落ち着いたら会いに行くねと連絡を入れようと思います。

 

おばあちゃん絶対よろこぶよ!仲直りできるといいね。右のバングルは、どんなときに身につけているんですか?

ちか
アクセサリーを何度も着脱しているとなくしてしまいがちなので、常日頃から寝るときもお風呂のときもつけられるアクセサリーを探しているんです。このバングルもそう。「バングル=幅がやや太めでごつめのもの」が多い印象だったのですが、このバングルは幅が広くなく華奢なデザインなのでずっとつけていても腕に負担がなく気に入ってます。それに、簡単にサイズを狭くも広くもできるので、半袖になる夏のシーズンには肘辺りにつけたりして、たのしんでいます。

 

まさに、記事のタイトルにもなっている「どんなときでも身につけたい、アクセサリー」ですね!どれもちかちゃんの凛とした雰囲気にぴったりで、アクセサリーも“ちかちゃんらしさ”をつくり上げているひとつの要素なんだなと感じられるコレクションでした。
・「acier」さんの「鎚目ひねりバングル」
https://minne.com/items/22242257

これからも、定番のアイテムたちと永くいいお付き合いを。

ちか
モノトーンな洋服とシンプルなアクセサリーが好きなminneスタッフ。趣味はお肉を食べること。