簡単かわいく手作り!ガーランドの「作り方」とおしゃれな「飾り方」のアイデア

身近にあるもので手軽に挑戦できる「ガーランドの作り方」をはじめ、お部屋をおしゃれに彩る「ガーランドの飾り方」のアイデアをご紹介します。

初心者さんでも安心「基本の作り方」

ガーランド作りは初めて、という方にまずチャレンジしてほしいのが「三角ガーランド 」です。身近な素材と道具を使って手軽に作る方法を、minne作家のSOL LUNAさんにおしえていただきました。

SOL LUNA
「大切な人が生まれた、年に一度の特別な日。簡単で、手軽。なのにおしゃれ。」そんな飾りつけが叶うデコレーションアイテムを手掛ける専門店。
https://minne.com/@solluna9011

厚紙または折り紙でつくる三角ガーランド

シンプルながらも目を惹く、三角ガーランドの作り方をご紹介します。

【準備するもの】

・はさみ
・定規
・えんぴつ
・糸
・画用紙3色(サイズの小さいものであれば折り紙も可)
・マスキングテープ

手順1、えんぴつで三角形を描く

画用紙に三角形を型取りします。
今回は、底辺が12cmの2等辺三角形にしてみましたが、正三角形など、お好きな形を決めてくださいね。

手順2、はさみで切り取る

線を引き終わったら、はさみで三角形を切り取っていきます。

手順3、マスキングテープで柄を作る

3色のうち、1色にマスキングテープを貼っていき、ボーダー柄に仕上げます。

手順4、裏面に糸を貼る

三角形の後ろ側にマスキングテープで糸を貼ります。

できあがり。
三角形の形や色のバリエーションを変えるだけで、ガラッとイメージの異なる三角ガーランドが完成しますよ。お好みの色の紙でぜひつくってみてくださいね。

立体感がおしゃれな「中級編」

周りと差をつけたい、という方におすすめなのが「バルーンガーランド 」です。立体的なので、見る角度によっても印象が変わっておもしろいですよ。SOL LUNAのデザイナーをつとめるタキモトエリカさんに、作り方と合わせて、上手に仕上げるコツもおしえていただきました。

タキモト エリカ
ルシアイベント工房代表。SOL LUNAデザイナー。パーティーデコレーションの本場であり、出身国であるペルーでイベントデザイナーの資格を取得。出張のパーティーデコレーションやフルオーダーメイドのデコレーションアイテムも制作している。

バルーンを使ったガーランド

風船をふくらませてつなぎ合わせて形作る「バルーンガーランド」の作り方をご紹介します。

【準備するもの】

・バルーン2色 32個
・コンフェッティバルーン(紙吹雪が入ったバルーン) 2〜3個
・細長いバルーン 2個
・マスキングテープ(もしくは養生テープ)
・バルーンポンプ(あれば)

手順1、バルーンを膨らませる

膨らませたバルーンを、口を結ばず空気が抜けないように持ちながら、もうひとつバルーンを膨らませます。膨らませた2つのバルーンの口の部分をいっしょに結びます(クロスしながら結ぶとしっかり結べます)。このセットを16セット作ります。

手順2、バルーンのかたまりを作る

手順1で作った2つひと組のバルーンを結び目の位置で絡めて一度ひねり、4つひと組のバルーンのかたまりを作ります(この時、バルーンを下から上に移動させるとうまく絡み合わすことができます)。
4つひと組のバルーンのかたまりが8セットできたら、4つひと組のバルーンを2つずつ絡め合わせていきます。これで、8つひと組のバルーンのかたまりが4セットできます。

手順3、バルーンの大きいかたまりを作る

8つひと組のバルーンができたら、結び目同士を結び、大きいかたまりにしていきます。

手順4、アクセントのバルーンを結ぶ

バランスをみてアクセントとして、コンフェッティバルーンを結びつけます。

手順5、マスキングテープで壁に貼り付ける

細長いバルーンを縦にして、中央部分を壁にマスキングテープ(写真はわかりやすいよう色付きのものを使用していますが、なるべく目立たない色を選んでください)で貼ります。バルーンのかたまりを細長いバルーンの上下で覆うように手前に引っ張り、細長いバルーンの両端を結んで、バルーンのかたまりをくくりつけます。

できあがり。
華やかでたのしい「バルーンガーランド」。ボリュームがもっと欲しい人は、バルーンの数をお好みで増やして作ってみてくださいね。

ガーランドの飾り方アイデア

お部屋におしゃれにガーランドを取り入れたい人におすすめの飾り方をご紹介します。組み合わせ方やアレンジなど参考にしてみてくださいね。

フォトと組み合わせる

好きなテイストの写真や思い出の写真と一緒に飾る「フォトガーランド 」。手軽に空間を印象的に演出することができますよ。

クールなモノクロフォトガーランド

afroblueさんのフォトガーランド

シンプルに写真を並べるだけでもおしゃれ。ポラロイドフィルムサイズのフォトカード付きガーランドです。モノクロが大人っぽい雰囲気。

作品を見る

「ましかく」がポイント

happygarlandさんのフォトガーランド

あえて、ましかくににプリントすることで、子どもの写真もすっきりとスタイリッシュな印象に。

作品を見る

写真を加えてオリジナルガーランド が完成

happygarlandさんのオーダーガーランド

オーダーでガーランドを制作している作家さんの作品です。記念日に飾り付ければより一層盛り上がるはず。

作品を見る

ウォールステッカーでアレンジ

ガーランドのまわりをウォールステッカーでデコレーションすれば、パッと華やかな空間に早変わり。お気に入りのガーランドも、ウォールステッカーを変えるだけで、また異なる雰囲気をたのしむことができます。

自由に飾れるドットシール付き

SOL LUNAさんのジャンボフラワーバースデーキット

子どもの記念日にもぴったりな、ガーランドのデコレーションセットです。連なりのあるガーランドをメインに、ペーパークラフトのフラワーやドットシールは自由に配置することができます。

作品を見る

星がきらきらと降り注ぐよう

mildecoさんのバースデーセット

ガーランドとナンバーステッカー、星のウォールステッカーがセットになった作品です。星のステッカーは全26枚も入っているので、アイデア次第でさまざまなデコレーションをたのしめそう。

作品を見る

壁ではなく空間を彩る

ガーランドは壁に沿って飾るのが一般的ですが、お部屋の空間を活かして対角線上に吊るしたり、インテリアに絡めて飾るのもおすすめです。自分だけの空間を自由にたのしく飾り付けましょう。

コーナーにポイントで彩りを

QUEUE DE RANUNさんのカラフルガーランド

カラフルなガーランドをあえてお部屋のコーナー(角)にワンポイントとして重ねて飾るのもおしゃれ。シンプルな空間をおしゃれに生まれ変わらせましょう。

作品を見る

インテリアのアクセントに

nonca-0369さんのガーランド ワイヤークラフト

ワイヤータイプなので、壁に吊るして飾ることはもちろん、ドアや家具と組み合わせて飾っても◎。大きさの異なるハートの連なりがキュートな作品です。

作品を見る

まとめ

自宅で過ごす時間が増えた今こそ、お部屋を手作りガーランドでたのしく彩ってみてはいかがでしょうか。minneには、あたたかみあふれる木製ガーランドや、オーダーで名前を入れたり色味が選べるものなど、さまざまな種類のガーランドがそろっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

minneで「ガーランド 」を探す
 

こちらの記事も合わせてご覧ください。

ガーランドとは?おしゃれな「ガーランド作品」おすすめ12選

空間をおしゃれに演出する「ガーランド」。言葉の意味と合わせて、minneで見つかるおすすめのガーランド作品をご紹介しています。

記事を読む