Scotch™ 製品で発想を変えよう!わたしの梱包テクニック

【PR】大切な作品を安全に届けるためにとっても重要な梱包作業。段ボールやテープに加えて、緩衝材など、必要な道具も時間もかかってしまう梱包を、もっとスマートにたのしめるアイテムがスリーエム ジャパンのスコッチ™ ブランドから発売されています。minneでご活躍される4名の作家さんにご協力いただき、その特徴と使い方をご紹介いたします。

梱包作業の頼れる味方

作品が売れた際に必要な、梱包作業。繊細な作品を壊れることなく無事にお届けするためにはさまざまな梱包資材とたくさんの時間がかかりますよね。

そんな梱包作業において「便利!」と話題になっているのが、ポスト・イット® 製品や粘着テープなど、文具・オフィス用製品を手掛けるスリーエム ジャパンのスコッチ™ ブランドの梱包資材「スコッチ™ フレックス&シール 梱包ロール」と「スコッチ® 手でまっすぐ切れる 透明梱包用テープ」です。

それぞれの商品の特徴・使い方のほか、スリーエム ジャパン、 スコッチ™ ブランドから発売されている、梱包時に人気のステーショナリーも合わせてご紹介します。

今回はminneでご活躍されている4名の作家さんにご協力いただき、実際に使ってみた感想をお伺いしました。ぜひ、今後の梱包作業の参考にしてみてくださいね。

ご協力作家さん

AmmyMade
お子さまのお祝いや、お誕生日、イベントに合わせたケーキトッパー ・レターバナーを手掛ける。
https://minne.com/@amimpi1
chiko
“かんたんかわいい”を合言葉に、毎日のおでかけをふんわり彩る「咲き編みアクセサリー」を制作。
https://minne.com/@sorrindoflor
No-ticca
“布で自由な表現を"をテーマに大人かわいい、ちょっとシュールな、くすっと笑える作品を手がける。
https://minne.com/@no-ticca
☆かぷり~す☆
万華鏡・ガラス作家の「優和」「うづら」をはじめとする制作チーム。ワクワクするデザイン、カラーなど独自の技術を生かしたガラス作品を制作。
https://minne.com/@kaleidoscope

テープがいらない不思議な梱包材

鮮やかな青色が特徴的な「スコッチ™ フレックス&シール 梱包ロール」は、2020年6月から国内で発売されている梱包材です。

近年、minneのようなハンドメイドマーケットや、フリマサイトを利用する人が増える中、よく問題として掲げられるのが梱包・発送作業の煩わしさ。
そして、そんな問題を解決するべく、生まれたのがこのスコッチ™ フレックス&シール 梱包ロールです。

3Mさん
3Mはテープなどの粘着技術を得意としているメーカーですが、市場の成長性とニーズ、3Mが得意とする粘着技術がうまく掛け合わされて実現できた製品といえます。

繊細な作品にも安心

まず、お試しいただいたのは「おにぎりがま口」でお馴染みのNo-ticcaさん。

スコッチ™ フレックス&シール 梱包ロールの驚くべきポイントは、切って・包んで・貼り合わせるだけで梱包が完了してしまうところ。なんとテープなどを一切使わずに、作品を包むことができます。

包みたいもののサイズに合わせてスコッチ™ フレックス&シール 梱包ロールをカットし、覆うように包んだら、内側のグレーの面をくっつけ合わせると…

ピタッと閉じることができ、あっという間に梱包することができました。
グレー色の面同士のみが貼りつく特殊な自己粘着技術により、中に包んでいるものには粘着しない仕組みになっているんです。

No-ticcaさん
スコッチ™ フレックス&シール 梱包ロール同士は貼り付くのに、商品には全くつかないことにとっても驚きました。梱包した作品がべたつくなどは全く無く、包んだ作品はきれいな状態でした。

保護層・気泡緩衝材・粘着剤が一体となった3層構造になっており、傷や水滴からも守ってくれます。もちろん途中で剥がれる心配もありません。

No-ticcaさん
とってもふわふわしているので、アクセサリーなどの梱包などにも最適だと思います。

梱包時間と資材を節約してくれる

とっても簡単に梱包ができて、しっかりと中身を守ってくれるスコッチ™ フレックス&シール 梱包ロール。
包んだあとにラベルや送付状を貼ればそのまま発送することも可能なので、梱包時間を大幅に短縮することができます。ゴミがあまり出ないのもうれしいポイントですね。

No-ticcaさんは、これまで、作品の袋入れが終わったあと、気泡緩衝材を適切な大きさに切る→テープで気泡緩衝材を貼る→袋や段ボールに入れるという3段階の作業が必要でしたが、その作業を一度で済ますことができたそう。

No-ticcaさん
スコッチ™ フレックス&シール 梱包ロールで作品を包んだら、そのまま宛名シールを貼って発送ができる。こんなに簡単でいいのでしょうか(笑)。梱包をしていく中で確実に時短ができると感じました。

次にご利用いただいたのはベビーやウェディングのフォトアイテムを手掛けるAmmyMadeさんです。

AmmyMadeさんはこれまで、小さなものを送るとき、用意している段ボールだと大きすぎることもあり、過剰に段ボールに緩衝材を詰めないといけなかったそう。

AmmyMadeさん
スコッチ™ フレックス&シール 梱包ロールは作品にピタッとくっつくので、余分な緩衝材を用意する必要がありませんでした。サイズの違う段ボールを何個も用意する必要もなく、さらにテープの用意も必要がないので、発送作業がとても効率的になりました。

なにより、梱包に必要な材料が少なく済むのは助かりますよね。スコッチ™ フレックス&シール 梱包ロール自体も非常に軽く、管理に場所をとりません。大小さまざまなダンボールや緩衝材、梱包テープで溢れることが減り省スペースにもつながります。

3Mさん
スコッチ™ フレックス&シール 梱包ロールは薄くて軽く、いろいろな形やサイズにあわせた梱包を可能な上、梱包資材のストックスペースを抑えることができます。さらに、内容物にあったサイズに梱包できるため配送料金も最低限にすることができます。

普段使用されているサイズの段ボールと比べて、半分の厚さで梱包することができたAmmyMadeさん。
AmmyMadeさん
宅配業者さんのトラックのスペース・重量を削減できると思うと、いつもお世話になっている宅配業者さんにもやさしいアイテムになると思いました。

お好きな使い方を見つけて

ほかにもスコッチ™ フレックス&シール 梱包ロールのアレンジ方法や、新しい使い方を2名の作家さんがおしえてくれました。

咲き編みアーティストのchikoさんは、作品を梱包したあと、はさみを使って形をアレンジ。ふわふわとした素材感なので、はさみでもとっても切りやすいんです。

chikoさん
作品を受け取った方がちょっとたのしくなるかなと、角を自由な形にカットしてみました。宅配業者さんの手に渡った瞬間からたのしい配送物になったような気がします。

ガラス作家の☆かぷり~す☆さんは、作品の梱包だけでなく、素材の管理にもスコッチ™ フレックス&シール 梱包ロールを使用されたそう。

☆かぷり~す☆さん
周りを接着して袋状にし、作品に使用するガラスの保管袋にしてみました。ガラスには粘着しないので出し入れもしやすく、少しガラスを出しておくと色もわかりやすく使いやすいです。ガラスの大きさによって簡単に保護できるので梱包以外にも使い道がたくさんありそうです。

ぜひ、みなさんも自由な発想でスコッチ™ フレックス&シール 梱包ロールを活用してみてくださいね。

こんな方におすすめ
・梱包材を置き場に困っている方
・梱包材を節約したいと思っている方
・梱包時間を短くしたい方

商品詳細を見る

手でまっすぐに切ることができる透明梱包用テープ

透明フィルムタイプのテープは、強度があり、水にも強いため、梱包作業には欠かせないアイテムのひとつ。ですが、はさみやカッターを使用しないと、まっすぐきれいに切ることは難しい仕様でした。

そこで3Mのスコッチ™ ブランドから生まれたのが、「スコッチ® 手でまっすぐ切れる 透明梱包用テープ 」です。

特殊なポリプロピレンフィルムを使用することで、従来テープカッターやはさみを使わないといけない透明テープが、手でまっすぐ切れるように生まれ変わりました。

3Mさん
布テープなどのように手軽に、さまざまなツールを使うことなく梱包したい、というご要望に応えるために生まれた商品です。

はさみいらずの梱包作業

毎回はさみを取り出す必要がないので、段ボールなどの梱包もとってもスムーズ。ゴム系粘着剤を使用しているので、強い粘着力でしっかり梱包できます。

chikoさん
テープに厚さがあるのでぺらぺらせずに、ピッと貼れてピッと切れるのが魅力ですね。べたついたり、切ったり、たわんだり・・という煩わしさがまったくないので、気持ちよく作業できました!

また、手で切ることができるので手軽に使えるだけではく、小さなお子さんがいる環境やお子さんの工作にも安心してご使用いただけます。

こだわりの梱包を邪魔しない

ラミネートのように美しい透明テープなので、オリジナル段ボールを使っている方や、カラー段ボールをご使用の方にもおすすめです。

☆かぷり~す☆さん
テープの透明感も以前使用していたものよりきれいなので、オリジナルの段ボールに使用してもデザインの邪魔をしません。
No-ticcaさん
梱包だけでなく、作品の袋留めに使うテープとしても使えるようなクリアな色味も好きです。

音が静かなタイプも

「音が静かタイプ」は、その名の通りテープ特有の「ベリベリベリ」という音が鳴らない、なんとも不思議なテープ。独自処方により、テープの引き出しがスムーズで、不快な引き出し音を低減することに成功しました。

こちらは、梱包時やテープの引き出し時の音がうるさくて周りの邪魔になる、といったご要望を受け生まれたそう。小さなお子さんがいる方にもおすすめです。

AmmyMadeさん
育児をしながらハンドメイド雑貨を販売しているので、物音で子どもが起きないかハラハラしながら梱包作業をしていますが、このテープに出会えたことで、いつでも安心して思いっ切り梱包作業をすることができました。
No-ticcaさん
まず使ってみて音にびっくり!あの急に使うと周りがぱっと振り返るようなバリバリ音が一切ありません。梱包テープを使っていると気付かれないレベルです(笑)。
こんな方におすすめ
・梱包時間を短くしたい方
・小さなお子さんがいらっしゃる方
・梱包を邪魔しないテープを使用したい方

商品詳細を見る

一緒に使うとおすすめ!

「スコッチ™ フレックス&シール 梱包ロール」や「スコッチ® 手でまっすぐ切れる 透明梱包用テープ」と合わせて使いたい、おすすめステーショナリーをご紹介します

A-one™ ラベルシール

大人数に発送する際、大変になる宛名書き作業を担ってくれる「A-one™ ラベルシール」。無料のアプリ「ラベル屋さん™」ソフトを使用すれば、さまざまなテンプレートから宛名ラベルを簡単につくることができ、プリンターで簡単に印刷ができます。シールになっているので、そのまま発送物に貼ることができ、宛名作業がスムーズに。しっかりと貼れる強粘着タイプやクリックポスト対応品など、バリエーションも豊富です。

詳細はこちら

スコッチ™ チタンコートカッターとスコッチ™ チタンコートシザーズ

シールやテープを切ったあと、刃に粘着物がついてしまうことってありませんか?そんなお悩みを解決してくれるのがスコッチ™ チタンコートカッターとスコッチ™ チタンコートシザーズ。チタン加工がほどこされているので、粘着物でべたつかないだけでなく、切れ味も抜群!錆びにくく長く使えるのもうれしいポイントです。

詳細はこちら

梱包をもっとスマートに

ご紹介したアイテムを実際に使われた作家のみなさんが驚かれていたように、どれも本当に便利でおすすめのものばかりです。スリーエム ジャパンの技術により生まれたこだわりの梱包グッズをぜひご活用ください。

みなさんの梱包作業の負担がすこしでも減りますように。

特設サイトはこちら

企画・ディレクション・文 / 中村瑛美里  撮影 / 真田英幸