わたしの定番アクセサリー vol.13「どんなコーディネートにも馴染む。シンプルな中に個性が光るコレクション」

あれこれといくつも欲しくなり、気づけば増えてしまうアクセサリー。だけど、「これは」と自分の中でなんだか特別な“定番”のアイテムってありませんか。そんな「わたしなりの定番アクセサリー」をおしえてもらう連載企画。今回ご紹介するのは、minneスタッフ・せんのアイテムです。

繊細なデザインが魅力的なラインナップ

シンプルながらも、どこか個性が光るデザインが魅力的な、スタッフのせんちゃんのアクセサリー。「華奢で繊細なデザイン」を意識して選んでいるのだそうです。
 

今回選んでくれたのは、どれもよく使うものですか?
せん
わたしのコレクションの中から、使う頻度の高いものをピックアップしました。その日の服装や気分によって、“ゴールド”か“シルバー”かを選んで身につけています。

 

華奢で女性らしいデザインのものが多いですね。
せん
そうなんです!小柄なので自然と華奢なものを選んでいるみたいです。本当はゴツいメンズライクなものが好きなんですけど、身につけるとなんか負けちゃうんですよね。

左側のピアス、色がとってもきれい。
せん
本来捨てられるはずの陶片と、異素材の翡翠を金継ぎでつなぎ合わせてつくられたデザインなんです。以前minneとHIZEN5さんとの企画で、ウェブデザインを担当したんですが、そのときにHIZEN5さんの想いに心を打たれて、絶対欲しいと思っていました。 黒と金と深緑のコンビネーションが美しくて、身につけるとちょっと背筋が伸びます。

 

素敵な取り組みでしたよね。わたしも欲しい!と思ったけれど、ときすでに遅し。ほとんどが売り切れてしまっていました。右側のピアスはこれからの季節にぴったりですね。
せん
そうなんです。でも、冬のニットコーデに合わせるのも好きで。ユニセックスなデザインで、どんな服装でも合うので重宝しています。多分ピアスの中で一番使ってます。
・「ichi」さんの「有田焼陶器×翡翠の金継ぎピアス」
https://minne.com/items/25560432
・「monoclear」さんの「ⓅⒺ 雪解」
https://minne.com/items/21174088

ヴィンテージライクなリング

色味が落ち着いているというか、派手すぎない感じが使いやすそうなラインナップですね。
せん
まさに。どんなコーディネートにも合わせやすいものばかりです。真ん中のリングは夫からのプレゼント。…たしか、誕生日か、クリスマスに(笑)。あえて自然のままの形を活かした天然石のリングが欲しくてリクエストしました。薄い紫色が上品で、お気に入りなんです。

 

右側のリングはすごくシンプルですね。
せん
重ねづけにも便利なので、登場回数が多いリングです。

左上のリングは、目を惹くモチーフがすごくかわいい!
せん
ヴィンテージボタンがついているんです。内巻きの渦巻状になった花びらがあまり見ないデザインで気に入っています。

 

内巻きの渦!さすが目のつけどころがデザイナーですね。たしかにいわれて見れば、めずらしいデザイン。
せん
ヴィンテージならでは、ですよね。買う前は大きくて派手かもと思ったんですが、つけてみるとサイズ感もほどよく、ゴールドとマスタードカラーの組み合わせが肌に馴染んで、自然な華やかさを出してくれます。
・「kuni」さんの「マスタードカラーvintageボタンのリング」
https://minne.com/items/25420321

どこか、こなれた印象に

左下の、パールがついたアクセサリーはなんですか?
せん
これはブローチなんです。母から譲り受けたもので、パールが華やかなので結婚式などのお呼ばれの際にも大活躍。支えのワイヤー部分の一部に、ギザギザとした加工がほどこされていたり、葉がマットだったり…シルバーの中にいろんなテクスチャがあるところが好きです。

 

ひとつのブローチの中にそれだけのデザインが詰め込まれているのに、うるさくならずに上品にまとまっているのがすごく素敵です。ほかの2つは、すごくシンプル。だけど、ちょっとしたデザイン性が効いてますね。
せん
バングルは華奢だけど、動きのあるデザインで使いやすいんです。ひとりでブレスレットの留め具をつけるのが苦手なので、これはサッとつけられてとても助かっています。

 

右側のネックレス、すごく使いやすそう。
せん
白Tに合わせられる「短め、シンプル、ささやかなアクセント」のネックレスを探していたときに出会ったものです。まさに探し求めていたデザインで、即購入しました!作家さんの作品説明文に「市販のチェーンネックレスは長めのものが多く、極めてシンプルでアジャスターもないスッキリとしたデザインのネックレスがあったら…という思いから製作致しました」とあるのですが、まさにそれが欲しかったよ〜という感じです。パチッと留められるボタン留め具なのも楽でありがたいです。
・「CAPRIS」さんの「真鍮バングル「slender」」
https://minne.com/items/1214584
・「POPO FLOWER」さんの「アクセントチェーンネックレス(シルバー)」
https://minne.com/items/14174652

これからも、定番のアイテムたちと永くいいお付き合いを。

せん
minneのデザイナー。最近の悩みは、ポーチを買いすぎてもはや入れるものがなくなってきてしまったこと。