わたしの定番アクセサリー vol.13「素材や質感をたのしむ、大人の女性にぴったりなコレクション」

あれこれといくつも欲しくなり、気づけば増えてしまうアクセサリー。だけど、「これは」と自分の中でなんだか特別な“定番”のアイテムってありませんか。そんな「わたしなりの定番アクセサリー」をおしえてもらう連載企画。今回ご紹介するのは、minneスタッフ・なおのアイテムです。

素材の美しさが際立つコレクション

陶器やビーズ、糸など、さまざまな素材でつくられたアクセサリーたち。シンプルなものから個性的なアイテムまでがそろったラインナップなので、組み合わせを考えるだけでもたのしそうなコレクションです。

今回はどんなテーマで選んでくれたんですか?
なお
さっと身につけるだけでコーディネートのアクセントになる頼れるアクセサリーをピックアップしました。

 

組み合わせを考えるのもたのしそうなラインナップですよね。
なお
そうなんです!1点1点が程よい存在感なので単体での使用はもちろん、複数組み合わせても使いやすく、その日の洋服に合わせていろいろな組み合わせをたのしんでいます。

さまざまな素材が、耳もとを彩る

アシンメトリーなデザインのイヤリングは、陶器素材ですか?
なお
陶器は陶器でも、海の中で何年も漂い、波に揉まれることで角が丸くなった「シー陶器」という素材で、以前minneスタッフ同士で、minneで見つけた作品をプレゼント交換した際に、海の近くで育ったわたしをイメージして同僚がプレゼントしてくれたものです。

 

作品のストーリーも、プレゼントされたストーリーもとっても素敵!
なお
目に入るたび海や地元のことを思い出して、ほっこりしています。

 

タッセルがついたイヤリングは、コーディネートのアクセントにもよさそうですね。
なお
これは、仕事で奄美大島へ行かせていただいた際にひと目惚れしたイヤリングです。奄美大島の伝統工芸・大島紬の糸からつくられているんですよ。

 

大島紬って、織物の…?
なお
そうです。ふっくらとしたフォルムがかわいらしい印象ですが、しなやかで光沢のある上品な糸を使用しているので甘くなりすぎず、とっても合わせやすいんです。かわいらしいアクセは好きだけどキャラじゃない…というわたしにぴったりのアイテムです。
・「Mellow」さんの「シー陶器のイヤリング」
https://minne.com/@mellow-tou
・「acco」さんの「タッセルイヤリング」
https://minne.com/@akkoha1218

これはまた、美しいイヤリングですね。
なお
「茶系の服装に似合うイヤリング」を探していたときに出会ったもので、アクリル素材の涼しげな質感に惹かれて買いました。茶色、黄色、クリアの3色の層になっていて、見る角度や光の加減によって色味が変わって見えるので、茶系の洋服だけでなく、白や黄色の洋服にも合わせやすく、また落ち着いた雰囲気にまとまるので重宝しています。

 

これからの季節にもぴったりですね!
なお
アクリルのクリアな質感のおかげで重い印象にならず、まさに、夏にかけても大活躍しそうな予感です。実際のつけ心地もつけていることを忘れるくらい軽く、ピンの細さや長さもちょうどよく、動きに合わせて自然に揺れるところもお気に入りです。
・「iceberry」さんの「アクリル素材のイヤリング」
https://minne.com/@iceberry

デイリーに取り入れやすいリングたち

リングはどれもコーディネートに取り入れやすそうなアイテムばかりですね。
なお
シンプルながらも、どこか存在感のあるデザインに惹かれるみたいです。

 

ゴールドのリングは重ねづけしたようなデザインなんですか?
なお
異なる表情のリングが2連になっています。華奢な印象ですが、細部までしっかりとつくられていているのでガサツなわたしでも安心してデイリー使いしています。作品ギャラリーにはこのリングと重ねづけできるデザインがたくさん展開されていているので、いつか買い足したいなと思っています。またどの作品も作品名が素敵で、作家さんがどんなことをイメージしてデザインしたのかな…と、勝手に想像する時間もたのしいです。

右上のも、重ね付けしているようなデザインですね。
なお
そうなんです。でも、つるんとした質感で動きがあるデザインなので見た目が重くなりすぎないんですよ。見る角度によって表情が違うので、身につけるたびに新鮮な気持ちになります。

 

真ん中のリングは…水晶ですか?
なお
正解です!マットな質感のシルバーと静かにやさしく光を反射させる水晶の組み合わせが、すでに何年もの時を経て存在しているかのような佇まいで、作品がまとう雰囲気にひと目で心を奪われました。幅が広いリングは初挑戦だったんですが、指に馴染む形状でつけ心地がよく、購入して大正解でした!
・「JeanBrooklyn」さんの「ビクトリアリング」
https://minne.com/items/7680327
・「Matohadure」さんの「ラブ・スートラ」
https://minne.com/items/3204864
・「cherie」さんの「シルバー925リング」
https://minne.com/items/16868825

さりげなく個性が光る、バングル

どちらも洗練されたデザインですね。
なお
右側のバングルは、細みのデザインでどんな洋服にも合わせやすく、気がつけば5年愛用しているアイテムです。単体でも、手持ちのブレスレッドと重ねづけしたりその日の気分でたのしんでいます。
・「V&SSS」さんの「ストレートMIXバングル3」
https://minne.com/items/2756679

左側のバングルには、さりげなく模様がついているような?
なお
錫素材のバングルなんですが、表面にさりげなくレース模様がほどこされているんです。

 

幅の広いバングルってごつく見えてしまいがちですが、これはしなやかな錫の質感と、レース模様で、女性らしさも感じられますね。
なお
全体的に丸みを帯びているのも、女性らしさを感じさせるひとつの要素になっていると思います。冬は袖からチラ見せしたり夏はコーディネートの主役としても活躍してくれます。
・「materialsao」さんの「錫のレース柄バングル」
https://minne.com/items/15900316
たしかに、涼しげな雰囲気があるのでこれからの季節にいいですね。素敵なコレクションを見せていただき、ありがとうございました!

これからも、定番のアイテムたちと永くいいお付き合いを。

なお
「minneLAB世田谷」作家活動アドバイザー。minneでプレゼントを探す毎日。届いた作品を手放したくなくなることもしばしば。