覚えておきたい「革財布」のお手入れ方法

使うほどに風合いが増してくる革財布。長く綺麗に使うために覚えておきたい、革財布の基本的なお手入れ方法やメンテナンスの頻度についてご紹介します。お気に入りのお財布を自分の手で大切に育てていきましょう。

レザー職人として日々の生活に寄り添うレザーアイテムを制作しているminne作家の「bagartigiano」さんに「革財布」のお手入れ方法について教えていただきました。

bagartigiano
「お客さまの近くでものづくり」をテーマに、素材選びから裁断、製作、検品、出荷までを一貫して行うレザー職人。
https://minne.com/@bagartigiano

革のお手入れに必要な道具

革の種類によってお手入れ方法は異なりますが、ここでは、一般的な革のお手入れについてご紹介します。

・ブラシ
・クロス
・革用クリーム

bagartigianoさんの「ブリオクリーム
bagartigiano
革のお手入れには、革専用のクリームを使うことをおすすめします。中でもわたしのいちおしは「ブリオクリーム」です。
栄養補給として油分を補給したいとき、革ならではのツヤを出したいとき、ぜひ使ってみてください。お手入れの工程にあわせて、複数のクリームを使い分けるのが面倒だという方にもおすすめですよ。

自宅で簡単!革財布のメンテナンス方法とコツ

それではさっそく実践してみましょう。基本的な革のお手入れ方法は3ステップ。想像以上に簡単ですよ。

1.ホコリを取り除く

bagartigiano
まずはじめに付属のクロスやブラシで、皮革の表面についたホコリなどの汚れを落とします。特に革が折れ曲がる部分やシワの入っている部分は、ホコリがたまりやすいので、念入りに拭き取りましょう。

2.革用クリームを塗る

bagartigiano
クリームをクロスに少量取り、薄く全体に伸ばします。シミになる革もありますので、目立たない部分で試してから塗りましょう。
※表面にクリア(艶出し剤)を塗布している革についてはオイルが浸透しないのでクリームがベタベタしてホコリなどを吸着してしまい、むしろ逆効果となってしまいますので注意してください。

3.乾拭きする

bagartigiano
仕上げに、やわらかな毛のブラシでブラッシングを行い、布で磨き込みます。

クリームはハンドクリームなどでも代用できる?

bagartigiano
革のお手入れをするためのクリームは、ハンドクリームとほぼ同じ成分なので代用することはできますが、革にも種類がたくさんあるので、どれが使えるかの断言はできません。やはり、革専用のクリームを使っていただくのがベストです。

革のお手入れの頻度

革のお手入れを始めるべきタイミングや、適切な頻度についてもbagartigianoさんにおうかがいしてみました。

bagartigianoさんの「お財布ショルダー グリーン
bagartigiano
新品の革財布はオイルを含んでいるものも多いので、しばらくの間は特別なお手入れは必要ありません。使用後に革の乾燥を感じ始めたら、革用クリームを栄養補給として塗布していただくのがいいかと思います。

革に傷や汚れがついた場合

革財布は使ううちに、傷や汚れがついてしまうことも。その場合の正しい対処方法についておうかがいしました。

bagartigiano
革製品は、1度汚れがついてしまうと落とすのが難しいのが現状です。そこで、事前に防水スプレーを使ってなるべく汚れがつかないようにしていただくことをおすすめしています。通気性を損なわず、革本来の風合いを残しながら防水することができる、フッ素系の防水スプレーを使用すると良いでしょう。

minneで見つかる、革財布

ここからは、minneで見つけたおすすめの革財布をピックアップしてご紹介します。

収納力にこだわったミニ財布

「お財布は小さめがいいけど、容量は妥協したくない」という要望に答えるために制作されたミニサイフです。外側についた小銭入れがアクセントに。

作品を見る

品格をもたらすシックなカラー

男女問わず使えそうな、落ち着きのあるカラーが魅力。小銭が取り出しやすいよう、中の小銭入れにもL字ファスナーが採用されています。

作品を見る

一枚革で仕立てた贅沢な財布

革の美しさや質感をより感じることができる、継ぎ目のない一枚革で仕立てられた財布です。ゴールドのギボシが上品な印象をプラス。

作品を見る

日本最高峰の栃木レザーを使用

コンパクトな財布だからこそ挑戦したい、真っ赤なカラー。「末永く使っていただきたい」という作家さんの想いから、一生涯無料で修理していただくことが可能な作品です。

作品を見る

和紙のような風合いが魅力的

ところどころ革の表面が毛羽立ったような独特な表情を持つ、イタリア製の革を採用。シンプルながらも個性が光る一品です。

作品を見る

minneで探す、おしゃれな革財布

minneには、他にもたくさんの素敵な革財布がそろっています。手入れをしながら長く付き合っていける、お気に入りのデザインを見つけてみてくださいね。

minneで「革財布」を探す