7月のハンドメイドイベント情報

7月に全国で開催される、オススメのハンドメイド・クラフトイベントをご紹介します。レジャーシーズンらしい、野外開催のイベントが盛りだくさんですので、お近くの催しはぜひチェックしてみてくださいね。

北海道・東北エリア

芸森アートマーケット

木工・陶芸・手芸・デザイン・クラフト・アクセサリー・絵画など、様々なアーティストが道内外から集まる野外イベント。札幌市が誇る総合芸術空間「札幌芸術の森」を散策しながら、自然豊かな空間でハンドメイドやアート作品を楽しめます。

お薬師さんの手づくり市

毎月8日「お薬師様のご縁日」に開催される人気の手作り市。様々なジャンルの作品が出品されており、毎月新たな発見に出会えます。フードブースも充実しているので、1日かけてゆっくりとお楽しみいただけるイベントです。

夏の工芸学校

目の前に広がる津軽海峡の風と、自然展望室から望む広大な青森の自然を感じながら、とっておきの夏休みの思い出を作ることができるイベント。青森の技術ある職人さんブース、こだわりのショップ、伝統のモノ作り体験など、大人も子供も楽しめる2日間です。


関東エリア

TOKYO CRAFT MARKET Season 02 : Summer 2016

日本の工芸や世界のクラフトマンシップなど、日々の生活からアートを見出していくべく開催されているクラフトイベント。伝承されるべき熟練した手仕事と美意識を、現代の暮らしにうまくマッチできるような作品が並びます。

雑司ヶ谷手創り市

つくり手とつかい手のリアルな出会いの場を提供し、つくり手にとってのプラットフォームとして、地域に愛されながら開催を重ねている手作り市。毎回多くの手作り好きな来場者で賑わっています。鬼子母神と大鳥神社の2会場で同時開催されます。

ハルナマルシェ

榛名湖、榛名富士を目の前に開催する、とてもロケーションの良い野外イベント。県内外よりハンドメイド作家を中心に様々なジャンルのブースが大集結します。ワンちゃんといっしょに、レジャーシート広げてのんびりランチもできますよ。


中部エリア

ひだ国分寺八日市

地域の人同士がつながれる、憩いの場所となれるような「こころのふれあい」がある青空市です。地元の作家さんの作品や郷土工芸品の実演販売、自家製野菜などのお店が並びます。月によっては大イチョウの下でコンサートや朗読会なども開催されます。

八ヶ岳クラフト市

クラフト文化が息づく八ヶ岳の麓・長野県原村で、毎年夏と秋に開催されるクラフトイベント。会場となる自然文化園には、緑に囲まれた遊歩道や、プラネタリウムが楽しめる科学館もあり、じっくり楽しめる3日間。


近畿エリア

あわじクラフトサーカス

平林海水浴場のすぐそばで開催される、週末だけの海沿いマーケット。島の新たな情報発信基地として注目を集めるホットスポットです。島のグルメやクリエイターらによるハンドメイドアイテムがずらりと並びます。

芦原橋アップマーケット

アクセスの良い駅周辺の会場で月に1回開催されているイベント。質の高いハイセンスなアイテムのほか、フードブースも充実しています。7月はNight Upとして、夜の時間帯での開催となり、夏祭り気分も味わえそうな1日です。

森の手づくり市

世界遺産でもある下鴨神社糺の森で開催されるイベント。様々なジャンルのハンドメイドアイテムのブースや、焼き菓子、パンなどの食べ物のブースが並びます。アコースティックな音楽が集うライブイベント「森の音楽会 ~森と奏でるハーモニー~」も同時開催。


中国・四国エリア

徳島クリエイターズマーケット

県内外問わず、西日本を中心としたクリエイターが一同に集結する大規模イベント。「本物のクリエイターが集まるクオリティの高い専門性のあるイベント」をコンセプトとし、質の高いハンドメイドアイテムを手に取ることができます。


九州エリア

ハコイチ

昭和初期に建てられたビル風町屋「ハコビル」の2階と、そのお隣の町屋「ハコ町屋」の1階・2階で開催されるイベント。箱崎手づくり市=ハコイチの愛称で親しまれています。筥崎宮周辺も散策しながら、ゆったりと楽しめるイベントです。

糸島ハンドメイドカーニバル with 作ってミルシェ

福岡の人気スポット糸島で、複数のワークショップからセレクトして体験できる、ワークショップイベント。簡単に手作り体験が出来るお子様向けのものから、大人の方まで満足できる本格的なワークショップまで、楽しみながらハンドメイド体験ができる2日間です。