ハンドメイド作品と出会える、おすすめショップ 〜関西編〜

かつて商売人の街として栄えた関西エリアでは、こだわりのセレクションが自慢のショップが点在しています。ユニークな作品から毎日身に着けたいアクセサリーまで、丁寧な手仕事が光る関西のおすすめショップをご紹介します。

hakomittsu.

100名以上の作家の作品が集まるハンドメイドショップ。作家様の想いと、手にされるお客様とを繋ぐことをコンセプトに展開中。ユニークな店名「hakomittsu.(はこみっつ)」の由来は、店名を□□□と表記し、□が3つ揃うと「品」という文字になることから付けられたそう。

ぽっけ

素材にこだわったヴィーガンランチと手作り雑貨が楽しめる、隠れ家的なカフェ。地下に下っていく1日カフェは、穴場的な存在として人気。店内でハンドメイド作品が手に取れるほか、ワークショップも随時開催。

カエルグッズのお店 ひより。

店内をうめつくすのは、カエルにまつわるハンドメイドアイテム!キュートなカエルモチーフのものから、マニアックなカエルをモデルにしたものまで、1点モノも多く、隅から隅まで楽しめます。「無事帰る」を祈願する、ユニークなカエル神社も設置されています。

はなのいえ くるみ

店主お手製のこだわりのドライフラワーがメインで並ぶ、アンティーク調の店内が素敵なフラワーショップ。少人数制のレッスンやワークショップも開催されており、ドライフラワーの作品や寄せ植えの作品作りなどがお楽しみいただけます。

ことりの実

ことりがついばむ実のように、カラフルな色使いのものや、ユニークな作品など、その奥にあるストーリーが見えるようなハンドメイドアイテムが揃うショップ。ひみつのお部屋のようなドキドキ感の詰まった空間です。パーツ交換も無料で対応してもらえます。

JAM POT

90名を超えるハンドメイド作家さんの作品が並ぶハンドメイドショップ。年に2回、天体をテーマにしたイベント「天体観測展」を開催されています。その他にも定期的にテーマ性のある雑貨イベントを開催し、百貨店へも出店されています。