8月のハンドメイドイベント情報

8月に全国で開催される、オススメのハンドメイド・クラフトイベントをご紹介します。夏休みにぴったりの、野外開催のイベントやワークショップが盛りだくさんですので、お近くの催しはぜひチェックしてみてくださいね。

北海道・東北エリア

夏油てしごと市 ワークショップまつり

「手作り」を体験してもらうためのワークショップイベントです。自分の手から生み出したものを、使ったり、飾ったり、あるいはプレゼントしたり…。「物」は買うだけではなく、自分たちの手から生み出すことができることを再確認していただけるイベントです。

一関ハンドクラフト展

Vol.4は秋田・宮城・岩手から53店舗の作家さんが集まります。陶芸・レジン・ビーズ、インテリアフラワーなどの手づくり体験などのワークショップも多数ご用意。3日間、店舗が入れ替わるので毎日来ても飽きることなく楽しむことができます。


関東エリア

真夏のDESIGN FESTA+GAKUTEN2016

毎年5月と11月に開催しているデザインフェスタが、なんと今年は8月にも開催決定! しかも学生しか出展できないアートイベント「GAKUTEN」と初の共同開催です。デザインフェスタとGAKUTENが同時に楽しめる、この夏1番のアートイベントです。

草津高原クラフトフェア

爽やかな風吹く草津高原に、全国からクラフト作家40組が集まります。木・陶磁器・布・ガラス・金属・革などで作る雑貨や家具・オブジェなど温もりあふれる作品とクリエーターが勢ぞろい。作家から直に手作り作品を教えてもらえるワークショップも開催。

NEWLAND MARKET

毎月第3週目の土曜日・日曜日に開催。有機・無農薬の農家さんやクラフト作家さんを中心に、新鮮な野菜、こだわりのクラフト作品、美味しい手作りお菓子などを販売。個性豊かなつくり手の皆さんがNEWLANDに集まります。


中部エリア

勝手にGarden

クラフトマーケットやワークショップ、野音ライブを中心に、里山遊びならではの自然観察や川遊びが楽しめるイベント。ライブでは、アフリカの酒場音楽を再現するバンド、アフリカサカバや、力強く優しい歌声の雅紀与 makiyoなどのアーティストがイベントを盛り上げます。

1000che

1000che(イチマルマルマルシェ)は、浜松マチナカの千歳町にあるAnyを利用して、毎月第3土曜日に開催するハンドメイドマルシェです。色とりどりの雑貨や美味しそうなスイーツなどが並ぶマルシェで、週末のマチナカ散歩楽しむことができます。

柳ヶ瀬・サンデービルヂングマーケット

ここでしか会えないひと、ここにしかないモノ、ここにしかない空間。ここでしか味わえない“とっておき”を楽しんでいただけるイベントです。昭和の味わいを残したレトロな商店街で、手づくりとこだわりの詰まった、新感覚のマーケットです。

軽井沢手づくり市

美術館・庭園・競技場・レストランなどの複合施設内の中央ゲートで開催される手づくり市です。美しい自然に溢れる、軽井沢の木陰にテントが並べられます。木工、陶器、ファブリックなど多数作家さんの手作りの作品が立ち並びます。


近畿エリア

ポポロハスマーケット

毎月第2日曜日に和歌山市中心部のぶらくり丁商店街にて開催している、“手づくり”と“ロハス”にこだわったマーケットです。今月は「夏祭り」がテーマ。商店街内の空き店舗を使ったお化け屋敷、ヨーヨー釣りなど縁日のような雰囲気を楽しめます。

近江神宮マルシェS

ハンドメイド作品が大好きな方、興味がある方ばかりが集まるマルシェです。作家さんとお話しながら作品についての思いなどを聞くのもマルシェならでは。作品を見て歩くだけでも「楽しい」がたくさん溢れているようなイベントです。

VIVREものづくりマルシェ

ショッピングモール「北大路VIVRE」で、2016年春より「VIVREものづくりマルシェ」がスタートしました。アクセサリー、布小物、イラストなどさまざまな手づくり雑貨や焼き菓子などの食べ物のブースが並びます。屋内にブースが並びますのでゆっくりとお買い物を楽しめます。

だいとう夢の市

大阪・大東市で定期的に開催している、オリジナル作品に出会える手づくり市です。普通のお店ではなかなか出会うことのできない、手づくり作家さんこだわりの作品が集まります。新たな作品との出会いの場になること間違いなしです。

枚方宿くわらんか五六市

東海道57次・56番目の宿場町として栄えた枚方宿が、かつてのにぎわいを蘇らせるため、また“新しいチャレンジがたくさん生まれる場所”として始まった手づくり市「五六市」。こだわりのモノがそろう五六市は、毎月第2日曜日に開催されています。

てづくりサーカス

サーカスのようにわくわく楽しんでもらいたいということから名づけられた「てづくりサーカス」。アクセサリー、雑貨、木工品、食品などさまざまな手作り作家が他府県や地元西宮から多数出店いたします。手作りならではの「ここにしかないもの」をお楽しみください。

みのおマルシェ 手作り市

作家さんの1点ものに出会えるマルシェです。こだわりをもって製作された手づくりのアイテムがたくさんそろいます。お店の方も、お客さまも楽しく過ごしていただける手作り市です。野外イベントなので、ワンコ連れでも来場可能です。

湊川公園手しごと市

毎月第4土曜日に開催され、作家自らデザイン・手作りしたものを出展する「クラフト&アート」ブースや、素材にこだわった「からだにやさしいフード」ブースなど、約150 店並びます。毎回多数の来場者で賑わっている神戸で一番元気な手作り市です。


中国・四国エリア

パティオ手づくりフリマ

3~11月の毎月第2土曜に定期開催している手作り限定のフリーマーケット。四国ではここでしか出会えない作品もたくさん集まります。会場は高松中央商店街に接しているので、街ぶらがてら気軽に立ち寄ることができます。


九州エリア

久留米ハンドメイドフェスタ6

あなたの”かわいい”がきっと見つかる「久留米ハンドメイドフェスタ」、雑貨やクセサリー、手芸など県内外から多くのハンドメイド作品が集まります。。展示販売やワークショップ、飲食店など100を超えるブースが並び、お子さんから大人まで幅広く楽しめるイベントです。