11月のハンドメイドイベント情報

11月に全国で開催される、オススメのハンドメイド・クラフトイベントをご紹介します。徐々に肌寒くなりお出かけがすこし億劫になる季節ですが、熱気たっぷりの注目イベントが来月も各地で開催予定です。素敵な作品との出会いを求めて、祝日や週末はちょっと足を伸ばしてみませんか。

北海道・東北エリア

芸森アートマーケット 2016

アクセサリー・イラスト・手芸・木工・絵画などオリジナルのハンドメイド作品が大集結する屋内イベントです。今期最終回は札幌芸術の森アートホールで開催。美術館での「ディズニープリンセスとアナと雪の女王」展など併催イベントも目白押しです。お気に入り作品との運命の出会いが待っています。


関東エリア

文化服装学院 × minne

文化服装学院、最大のイベントである「文化祭」で、学生が立ち上げたブランド『ハイカラ』とminneの作家さんがコラボレーションします。 毎年たくさんの来場者が訪れる文化服装学院の文化祭。その他ファッションショーやポップアップショップ、バザーなど楽しい企画も盛り沢山です。

Handmade MAKERS'

この秋、新たな大型ハンドメイドイベントが横浜に誕生します。出展クリエイターから作品を買うことはもちろん、企業から素材やパーツをその場で購入することも可能。ワークショップやセミナーもあり、クリエイティブな刺激がたくさん詰まったイベントです。

相模大野アートクラフト市

アート作品やクラフト品の制作者が自ら作品を販売する青空市です。300以上のブースが立ち並びますが、作り手との会話や「ここにしかない」逸品探しが楽しく、たくさんのジャンルを見て歩けば1日があっという間です。手づくり体験コーナーも大人気。

第2回ハンドメイドカーニバル

「出展者もお客さまもみんなが楽しめる」をコンセプトに開催されているイベントです。作家さんによる販売に加えワークショップも充実しており、開催場所がカフェなのでコーヒーを飲みながら作業することもOKです。アットホームな空間をぜひお楽しみください。


中部エリア

パステル・マルシェ

布小物、革小物、洋服、アクセサリー、ミニチュア雑貨など、こだわりのハンドメイド作品と、ワークショップのイベントです。パンや焼き菓子などの販売もあるので、諏訪湖を眺めながらお楽しみください。

第23回郡上八幡クラフト展

奥美濃の小京都・郡上八幡で開催されるクラフト展です。それぞれ手作りの作品を持って、様々な作家さんが集まります。当日は「郡上八幡城下町もみじまつり」も開催されているので、ゆっくりと過ごし、郡上の自然や魅力を存分に感じてください。


近畿エリア

ハンドメイド・カーニバル in 梅田スカイビル

会場は英紙「ザ・タイムズ」によって「世界を代表する20の建造物」に選ばれた梅田スカイビル(空中庭園)内の昭和レトロの街並みが再現された「滝見小路」が会場となっている手作り市です。日本全国、海外からのお客さまでにぎわっています。

第6回ものづくりGarden ~京都府立植物園手づくり市~

2014年より京都府立植物園でスタートした「ものづくりGarden~京都府立植物園手づくり市~」。アクセサリー、布小物、木工品、革小物、陶器、イラストなどの手づくり雑貨ブースや焼き菓子、パンなどの食べ物ブースが並びます。ライブイベント「music garden」も同時開催。さまざまな植物を観賞しながらものづくりの魅力に触れてみてください。

第2回きのもと ぐるぽ市

「ぐるぽ」とはスペイン語で「集まり」の意味。明楽寺を会場に、美味しいお店・たのしいお店が会し、お客さまに集まってもらうイベントです。数珠づくりなど、各種ワークショップも充実しています。


中国・四国エリア

赤尾益美 作陶展 ちいさなやきもの

陶芸作家「赤尾益美」作陶展です。ついつい集めたくなる豆皿や、ブローチ、ネックレスなどの陶器アクセサリー、お子様のはじめての食器にもかわいい陶器のうつわなど小さくてかわいいやきものをテーマに展示いたします。お気に入りを探してみてください。


九州エリア

やまかたやハンドメイドフェスタ supported by minne

老舗百貨店『山形屋』を会場に、67名の個性あふれる素敵な作家さまが出店するハンドメイドフェスタです。minneとしては鹿児島県初の販売イベント。長年愛され続けるお店での開催に私たちもワクワクしています。ぜひ実際に手にとって、お気に入りの作品をさがしてみてください。

ご紹介させていただく情報を募集しています

minne mag.では、全国のハンドメイド・クラフトに関するイベントや、ハンドメイド作品のお取り扱いのあるお店などの情報を、随時募集しております。ご紹介させていただける情報がございましたら、ぜひお寄せください。

情報提供はこちらから