1月のハンドメイドイベント情報

1月に全国で開催される、オススメのハンドメイド・クラフトイベントをご紹介します。新年早々から全国各地で熱気溢れるイベントが目白押しです。

北海道・東北エリア

手しごとの収穫祭 in チ・カ・ホ

毎回テーマを設けて開催しているクラフトイベントです。新年、第1回目のテーマは「あったかい暮らしの手しごと」。冬本番を迎える札幌で、心と体をほんわりあたためてくれる手しごと作品の数々が並びます。木工、陶磁器、ガラス、革、染織、パンなど全23作家が出展予定。

関東エリア

八王子・手仕事アートマーケット

「ひとつの手から生まれるもの」を大切にという思いからはじまった八王子で開催されている月1マーケット。あたたかな手仕事作品、こだわりフード、整体や青空ライブ、ワークショップなど、古き良きものを詰め込んだ、浅間神社で開催するイベントです。

布多天神社つくる市

古い歴史を誇る布多天神社の境内で、ハンドメイド作品から、焼き菓子やパンの飲食系まで、”つくること”にスポットをあてたクラフト市です。また、クラフト以外にも占い、操り人形師など「体験型」の出展も受け入れているのが特徴です。

Handmade Park in LILIA

およそ100組の作家さんが集まるのハンドメイドイベントです。つくり手のこだわりや思いを直接聞くことができるなかなかないチャンス。会場は川口駅東口を出てすぐの最高の立地です。14:00からは大好評の抽選会も開催予定。


中部エリア

柳ヶ瀬・サンデービルヂングマーケット

ここでしか会えないひと、ここにしかないモノ、ここにしかない空間。ここでしか味わえない“とっておき”を楽しんでいただけるイベントです。昭和の味わいを残したレトロな商店街で、手づくりとこだわりの詰まった、新感覚のマーケットです。


近畿エリア

近江神宮マルシェS

ハンドメイド作品が大好きな方、興味がある方ばかりが集まるマルシェです。作家さんとお話しながら作品についての思いなどを聞くのもマルシェならでは。作品を見て歩くだけでも”楽しい”がたくさん溢れているイベントです。

新開地土曜マルシェ

海と山にかこまれた“ひょうご”には、自然の恵みがたくさん詰まっています。新開地のまちと農村・漁村をつなぎ、『まち暮らしをもっと楽しく』をコンセプトに、おいしいものや暮らしの道具が集合します。ワークショップなども開催予定。


中国・四国エリア

手づくりイベントwhoopie!

whoopieというイベント名の由来(やった~!嬉しい!)のもと開催されるこのイベント。雑貨好きの方々が集まる場としてはじまった当イベントも13回目を迎えます。地域がら、出展者・お客さまともに、年齢層の幅が広いことが特徴です。

ご紹介させていただく情報を募集しています

minne mag.では、全国のハンドメイド・クラフトに関するイベントや、ハンドメイド作品のお取り扱いのあるお店などの情報を、随時募集しております。ご紹介させていただける情報がございましたら、ぜひお寄せください。

情報提供はこちらから