2月のハンドメイドイベント情報

2月に全国で開催される、オススメのハンドメイド・クラフトイベントをご紹介します。冬の寒さを吹っ飛ばす熱気溢れるイベントが目白押しです。

北海道・東北エリア

お薬師さんの手づくり市

毎月8日「お薬師様のご縁日」に開催される人気の手づくり市。さまざまなジャンルの作品が出品されており、毎月新たな発見に出会えます。フードブースも充実しているので、1日かけてゆっくりとお楽しみいただけるイベントです。

関東エリア

布多天神社つくる市

古い歴史を誇る布多天神社の境内で、ハンドメイド作品から、焼き菓子やパンの飲食系まで“つくること”にスポットをあてたクラフト市です。また、クラフト以外にも占い、操り人形師など「体験型」の出展も受け入れているのが特徴です。


中部エリア

LivingFesta 100人展

岡崎市市政100年にちなんで100人の作家が集まる、「手つくりマルシェ」です。モノづくりを楽しみ、心を込めてつくった作品を並べる作家さまと、「見たい触れたい買いたい!」というお客さまとの出会いの場。「モノをツクル楽しさ」をみんなで体感することができます。

ハンドメイドスクエアin大須 vol.23

出店数は約25ブース。ハンドメイド作品の購入やワークショップ、ハンドマッサージ、ネイル、占いなども体験できるイベントを毎月第3日曜日に開催します。室内なので、天候に左右されずゆっくりと作品を眺めたり楽しむことができます。来場者の方には、先着で100円引きのチケットが手に入るチャンスもあり。


近畿エリア

満月マルシェ

主催者のCha-taさんは、インドでヨガの修行を経て帰国。「自然の流れに沿ったイベントをしたい」と思うようになり、人間の気分が高揚する満月の日にマルシェをスタートさせました。当日は県内外から個性豊かな作家が出展し、会場は活気に満ち溢れてます。

布博 in 京都

美しいデザインに触れることや装うことの素晴らしさ、布を⽤い⾃らの⼿で暮らしを彩ることの楽しさを伝えたい。その⼀⼼でつくりあげた布博も、2017年で5年⽬を迎えます。5年⽬の布博のテーマは「世界」。一流のテキスタイルデザイナー、刺繍アーティスト、織り作家、⼿芸⽤品店が集まる、世界⼀の“布”の祭典「布博」にみなさまをご招待します!

第4回VIVRE ものづくりマルシェ

ショッピングモール「北大路VIVRE」で、2016年春より「VIVREものづくりマルシェ」がスタートしました。アクセサリー、布小物、イラストなどさまざまな手づくり雑貨や焼き菓子などの食べ物のブースが並びます。屋内にブースが並びますのでゆっくりとお買い物を楽しめます。

みのおマルシェ 手作り市

作家さんの1点ものに出会えるマルシェです。こだわりをもって制作された手づくりのアイテムがたくさん揃います。お店の方も、お客さまも楽しく過ごしていただける手づくり市です。野外イベントなので、愛犬連れでも来場可能です。

だいとう夢の市

まもなく3年目に突入する大阪・大東市で定期的に開催中の手づくり市です。ふつうのお店ではなかなか出会うことのできない、手づくり作家さんこだわりのオリジナル作品が集まります。駅を降りてすぐ目の前なのでアクセスも良好です。

枚方宿くわらんか五六市

東海道57次・56番目の宿場町として栄えた枚方宿が、かつてのにぎわいを蘇らせるため、また“新しいチャレンジがたくさん生まれる場所”としてはじまった手づくり市「五六市」。こだわりのモノがそろう五六市は、毎月第2日曜日に開催されています。

カラフルマルシェ#11

素敵なハンドメイド作品とおしゃれな雑貨屋が彩るカラフルマルシェ。多彩なジャンルのハンドクラフトや県内外から 人気の出店者が勢ぞろいです。ディスプレイ&作品コンテストもあり、ワークショップも充実しています。臨時駐車場利用、または電車でお越しの方には素敵なプレゼントもあります。詳しくは公式ブログをチェック。

湊川公園手しごと市

毎月第4土曜日に開催され、作家自らデザイン・手づくりしたものを出展する「クラフト&アート」ブースや、素材にこだわった「からだにやさしいフード」ブースなど、約150 店並びます。毎回多数の来場者で賑わっている神戸で一番元気な手づくり市です。


九州エリア

第22回手作りフェア in 九州

約3万人もの手づくりファンが集まる九州最大級のイベント。ファッションショーやワークショップ、手づくり本フェア、ハンドメイドマーケットtetoteのクリエイターブースなど盛りだくさんです。来場特典として12,000名様に当たる抽選会もあり。

ハコイチ

昭和初期に建てられたビル風町屋「ハコビル」の2階と、そのお隣の町屋「ハコ町屋」の1階・2階で開催されるイベント。箱崎手づくり市=ハコイチの愛称で親しまれています。筥崎宮周辺も散策しながら、ゆったりと楽しめるイベントです。

神柱ピクニック2017

「冬の都城をもっと楽しもう」をテーマに、今年8回目を迎える『神柱ピクニック2017』。ハンドメイドや雑貨、飲食店など県内外から120店以上が集まります。多彩なステージイベントが会場を盛り上げ、こども広場やふわふわトランポリン、からからつみきなど子どもも楽しめるスペースも充実。新企画「消えたかんぴくひよこを探せ!」「みやこんじょ方言カルタ大会」など、面白いイベント盛りだくさんです!

ご紹介させていただく情報を募集しています

minne mag.では、全国のハンドメイド・クラフトに関するイベントや、ハンドメイド作品のお取り扱いのあるお店などの情報を、随時募集しております。ご紹介させていただける情報がございましたら、ぜひお寄せください。

情報提供はこちらから