ハンドメイド作品と出会える、おすすめショップ 〜カフェが併設する店〜

作品を見ながらゆっくりとカフェタイムを楽しむことができる、カフェが併設されたショップをご紹介します。カフェスペースでは実際に作家さんの器を使用しているところも多く、作品を体感することもできます。

関東エリア

cafe Schuhe

カフェと約100名の作家さんの作品がずらりと並ぶ販売スペースが併設。カフェではminneに出品されている焼き菓子も楽しむことができます。定期的にさまざまなワークショップも企画されています。

Sunny

生活雑貨や器、アパレル、インテリア雑貨、オリジナルコーヒーなど衣食住に関する商品を扱うライフスタイルショップ「Sunny」。伝統の技法でつくられる工芸品や若手デザイナーによる作品もあり、世界にひとつだけのお気に入りを見つけていただけます。

handmade*カフェ Sweet House

オーナー自身による木工作品をはじめ、さまざまな作家さんによる布小物、クロスステッチ、プリザーブドフラワー、アクセサリーなどのハンドメイド作品を取り扱っています。それらの作品をゆっくり見ていただきながら、カフェもお楽しみいただけます。DIYやガーデニング好きな方々でいつも賑わう店内は、月に一度ワークショップも開催しています。


中部エリア

CAFE GALLERY hagi

全国各地のつくり手さんの温かみ溢れる器や、ガラス、布ものなどを取りそろえたギャラリーと小さなカフェを併設。 ギャラリーでは常設展示のほかに年3~4回、個展や企画展を開催。カフェで実際に作家さんの器を楽しんでただきながら、ギャラリーでお気に入りの器をゆっくりとご覧いただけます。


関西エリア

HOTOKI

「“買える”器の店・“使う”CAFE・“つくる”陶芸教室」が融合した場所であり、器が持つ魅力をもっと知って欲しいという思いが込められたショップ。口当たり、持った感触、変化などを感じてもらえるよう、器を体感・体験してもらうことも大切にしています。

内田屋

自家焙煎珈琲と手づくりケーキを中心としたカフェと、和雑貨・バリ雑貨と手づくり雑貨や、服にアクセサリーなどを販売するスペースを併設。作家さんの作品展などのイベントなども定期的に開催するほか、教室や個展などの貸しギャラリーとしてもご利用いただけます。


九州・沖縄エリア

糸島くらし×ここのき

暮らしの中で出会った、糸島生まれの雑貨や食品、作家の作品など約70名のものをセレクトしています。テーマは「つくるしあわせ つかうしあわせ おくるしあわせ」。使って喜ぶがいるから、つくる人の喜ぶがある。糸島でそんな出会いを楽しんでみてください。

RENEMIA

「私たちの身近なところから素敵な気持ちになれることを」という思いを込めて、沖縄を中心とした工芸やアート、食品、 暮らしにまつわるアイテムを中心にセレクト。人やモノ・アートのもつエッセンス、 日々の生活を楽しく豊かな気持ちの輪が 広がっていくようなショップです。

ご紹介させていただく情報を募集しています

minne mag.では、全国のハンドメイド・クラフトに関するイベントや、ハンドメイド作品のお取り扱いのあるお店などの情報を、随時募集しております。ご紹介させていただける情報がございましたら、ぜひお寄せください。

情報提供はこちらから