夏を”粋”に楽しむ、つまみ細工作品

そろそろ浴衣の季節。正絹の生地を使ってつくられる、minneの人気作家「あんみつゆっか」さんの作品をご紹介いたします。髪飾りはもちろん、ピアスやネックレスなど、初心者でも取り入れやすい美しいつまみ細工アイテムがそろっています。

あんみつゆっか

お花のモチーフを中心に、浴衣や着物だけでなくカジュアルシーンにも使える作品を製作している、千葉県のつまみ細工作家さん。


髪に彩る和のブーケ

ぽてっと可愛らしい梅や可憐な菊のお花を、ブーケのように組み上げて制作されたかんざしとヘアピン。動くと藤下りについた鈴がチリンと夏らしい音を奏でてくれます。大きすぎず、髪にさりげない彩りを与えてくれるアイテムです。

この作品を見る

女性らしく可憐な椿

7㎜の小さな花びらを丁寧に並べ、真っ赤な椿をモチーフにしたつまみ細工のリング。気品のある椿が女性の魅力をより引き立てます。金色の透かしリングとの組み合わせが、ゴージャスな雰囲気を醸し出します。

この作品を見る

ゆらゆら揺れる梅の髪飾り

優しい肌触りの正絹(しょうけん)ちりめんで作られた梅の髪飾り。ゆらゆらと揺れる藤下りがついており、小さいながらも華やかな雰囲気に。ヘアククリップだけでなく、ピンも付いているため、コサージュとしても活躍します。

この作品を見る

カジュアルなシーンにもばっちり映える

3色から選べる、桜のヘアクリップ。着脱が簡単で、カジュアルなシーンにもおすすめです。色鮮やかな桜がどんな場面にもくっきりと映えます。ギフトにもどうぞ。

この作品を見る

耳もともつまみ細工で華やかに

パールビーズが合わさった、やわらかい雰囲気の桜ピアス。ちょっと特別なお出かけの日に、耳もとをさりげなく彩ります。パーツをイヤリングに変更できるのもうれしい。

この作品を見る

爽やかな一本かんざし

重ね丸つまみという技法で作られた一本かんざし。ミントソーダ、レモンシャーベット、ストロベリーシェイクといった爽やかなカラーで、夏のヘアスタイルを楽しませてくれます。

この作品を見る

ひとつひとつ丁寧に製作されたあんみつゆっかさんのつまみ細工は、どれもさりげなく取り入れられるものばかり。これからの季節にぴったりなつまみ細工の作品を身に付けて、夏のお出かけやイベントを楽しみませんか?

この作家さんの作品一覧


「キナリノ」ではインタビュー記事を公開中!

キナリノ

実際に「あんみつゆっか」さんの工房にお邪魔し、お話をお伺いしました。

インタビューを読む