つくる楽しさを届ける、「Atelier by PARTS CLUB」ルミネエスト新宿店

9月7日、ルミネエスト新宿に「Atelier by PARTS CLUB」がオープンしました。まるでアトリエの中にいるように、パーツを選んで自由な発想でデザインを楽しむことができる店内。オープン記念企画やワークショップイベントにも注目です。

若い女性を中心に、トレンドが集まる「ルミネエスト」

「アクセサリーを作る楽しさと身に付ける喜びを世界中の方にお届けしたい」をコンセプトに、浅草橋を中心に全国展開している、アクセサリーパーツ専門ショップ「PARTS CLUB」。
今回、こだわりのショップ展開で若い女性に向けたトレンドの情報発信をおこなう、「ルミネエスト新宿」にて新しい試みを取り入れた新店がオープンしたとのことで、早速うかがってみました。

「Atelier(アトリエ)」には、まるで自分のアトリエの中にいるようにパーツを選びながら、自由な発想でデザインを楽しんでほしいという願いが込められています。

初心者へのフォローと季節の提案を

店内を見渡すと、まず目に飛び込んでくるのはポップなハロウィンカラー。完成品の紹介を交え、これからのシーズンにぴったりなアクセサリーパーツが取り揃えられています。

ここが、店舗のまさに「顔」。

組み合わせや取り入れ方を提案してくれる完成品は、ながめているだけで楽しいアイデアが湧いてきそう。

初心者にもうれしいのが、「すぐにはじめることができる」キット商品。丁寧な解説と必要なパーツがすべて同封されているので、「はじめてのハンドメイド」にぴったり。

キット商品だけでなく、店内には「ご自由にお取りください」と書かれたレシピもたくさん用意されていて、ものづくりをはじめてみたい人にやさしい店舗づくりが行われているのが特徴です。今後、ワークショップも定期的に開催されるとのこと。

充実のカラーバリエーション

もちろん、プロのつくり手も満足の品揃えが「PARTS CLUB」の自慢。

ビーズやパール、カットガラスなど、アクセサリーの主役になってくれそうなパーツがずらり。人気アイテムから、オリジナルな作品づくりに一役買ってくれそうなニッチなアイテムまで揃っています。

秋冬に取り入れたいファーも、サイズやカラーが豊富。どれにしようか迷ってしまいそうなラインナップで、店長も「ぜひ見ていただきたい」というトレンドコーナーになっていました。

ヒントを与えてくれるディスプレイ。スニーカー×ファーは、簡単ながら組み合わせで個性が出せる、これからのシーズントライしてみたいアイデアです。

秋冬にぴったりのファッションアイテム

この店のもうひとつの特徴である、ファッションアイテム売り場。この店舗では、パーツやツールだけでなく、完成品のアクセサリーもたっぷり取り揃えられています。

レトロポップなデザインからシックなものまで。どれも、これからのシーズンにぴったりなアイテムばかり。

このアクセサリー売り場でインスピレーションを受けて、「自分でつくってみよう」とパーツ売り場に向かったり。

パーツ売り場で発想したデザインのアイテムを、アクセサリー売り場でさがしてみたり。

たくさんの刺激を受けながら、それぞれのゾーンを行き来して、思い思いにお客さまが楽しまれていました。

店長さんの声

若い女性のお客様も多い立地なので、お買いものついでに覗いて「あまり経験はないけれど、ハンドメイドをはじめてみようかな」と思っていただけるとうれしいですね。レシピの提供やワークショップはもちろん、スタッフもお客さまに親身に寄り添う接客を心がけたいと思っています。

「オープン記念」として、今ならお好みのカラーを選ぶとスタッフのみなさんがビジューアクセサリーをその場でつくってくださる、とのこと。

気軽に立ち寄る、あなたの「アトリエ」

お客さまに寄り添った店舗づくりで、この秋みなさんの注目を集めること間違いなしのスポット。初心者の方もそうでない方も。「Atelier by PARTS CLUB」で、たくさんのヒントを見つけてみませんか。

minneの素材カテゴリはこちら