食卓や暮らしに彩りをそえる「豆皿」

ちょっとしたおかずや薬味はもちろん、小物入れなどお皿以外の用途でも使いたくなる「豆皿」。思わず何枚もほしくなってしまう、ユニークな豆皿をご紹介します。

秋にぴったりなどんぐりモチーフ

食卓に季節感をプラスすることができるどんぐりの豆皿です。ほっこりとした帽子の柄もナチュラルな雰囲気にマッチ。プレゼントにもよろこばれそうな逸品です。

作品を見る

丁寧に絵付けされたニット模様

手描きとは思えないほどリアルなニット模様が目をひくデザイン。お花の形が食卓のアクセントになってくれそうです。

作品を見る

美しいケシの花をそのまま豆皿に

色ちがいで何枚もほしくなる、ケシの花モチーフ。繊細な色使いや絵付けに思わずうっとりと見とれてしまいます。

作品を見る

暮らしに寄り添うナチュラルさ

作家さんご自身が、実際に異国の地で見た家をモチーフに制作された作品です。釉薬をかけず、素地の質感を活かしたナチュラルな風合いが魅力。

作品を見る

ちょこんとついた猫足がキュート

猫をモチーフにした陶器を中心に制作している作家さんによる作品です。真ん中におかずをのせても、しっかりと猫ちゃんの顔が見えるようになっています。

作品を見る

落ち着いたアンティーク風の色合い

レースの模様が入った、正方形の豆皿です。“和・洋・中”どんな料理にも合う落ち着いた色合いなので、食卓で大活躍すること間違いなしです。

作品を見る

お祝いにもぴったりな紅白椿豆皿

椿の花をそのまま豆皿に落とし込まれたデザイン。葉の部分までしっかり再現されています。深めにつくられているので、醤油や薬味入れとしても使うことができます。

作品を見る

伝統的な麻葉文様が入った豆皿

深くつややかな瑠璃色が食卓に映える豆皿です。縁の部分が高くつくられているので、お漬物や薬味をのせたり、お箸置きやスプーンレストにしてもぴったりです。

作品を見る