12月のハンドメイドイベント情報

12月に全国で開催される、オススメのハンドメイド・クラフトイベントをご紹介します。いよいよ本格的な冬らしい季節になり外に出るのがちょっぴり億劫に感じる季節ですが、熱気溢れるイベントが目白押し!お気に入りのアイテムをさがしに出かけてみませんか。

関東エリア

HAND ART Marche vol.24

HAND ART Marcheは、オリジナル作品を介してつくり手と買い手の感性の出会いを深め、紡ぐマーケットです。当日は約300組の作家さんのブースがずらりと並びます。スタンプラリーなどのイベントも目白押しなので、ご家族でお楽しみいただけますよ。

 

第6回はとやまクラフトフェア

作家ブースが55組と、食・お野菜・お花などのブース10店が集うイベントです。木工・陶器・ガラス・織物・和紙・皮革・金属・クリスマス雑貨・アクセサリー・布小物などバラエティ豊かなラインナップです。また、ワークショップも充実しているので、見て・体験しておたのしみください。


中部エリア

ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ2017

アクセサリー、人形など12のジャンルの手づくりホビーが今年もツインメッセに大集合! プロ・作家の作品展示や販売もあります。会場いっぱいに並んだ作品の中に、あなたのお気に入りの一品、クリスマスプレゼントにぴったりの素敵なアイテムがきっと見つかるはず。

 

楽寿の森マルシェ

自然豊かな楽寿園内に100名以上のママ作家が出展する、楽寿の森マルシェ。ご褒美にしたい素敵な作品はもちろん、ママ目線の“あったらいいな”や、子どもたちもうれしいプチプラアイテムなど、作品の多彩さも人気の理由。静岡県東部最大級のハンドメイドグループママンマルシェが協力する、多世代が楽しめる子育て応援マルシェです。

 

柳ヶ瀬・サンデービルヂングマーケット

ここでしか会えないひと、ここにしかないモノ、ここにしかない空間、ここでしか味わえない“とっておき”を楽しんでいただけるイベントです。昭和の味わいを残したレトロな商店街で、手づくりとこだわりの詰まった、新感覚のマーケットです。


近畿エリア

OSAKAアート&てづくりバザールVol.26

関西最大級の室内型アートイベントです。日本全国から900人を超えるクリエイターが参加します。アクセサリーやバッグ、レザー、木工、イラストなどさまざまなジャンルの作品が並びます。この時期ならではのクリスマスプレゼントに最適な作品もそろっているので、プレゼント選びにもぜひ。

 

てづくりサーカス

西宮市を手づくり作家の集まる街にすることを目標に開催している「てづくりサーカス」。西宮市はもちろん、全国から多数の作家さんが出展します。手づくりならではの「ここにしかないもの」をお楽しみください。


枚方宿くらわんか五六市

東海道57次・56番目の宿場町として栄えた枚方宿が、かつてのにぎわいを蘇らせるため、“新しいチャレンジがたくさん生まれる場所”としてはじまった手づくり市「五六市」。こだわりのモノがそろう五六市は、毎月第2日曜日に開催されています。


中国・四国エリア

MIHARA CRAFT FESTA 450

三原のものづくり作家を中心に、アクセサリーや陶器、パッチワークなどさまざまな作品の展示販売が行われます。ワークショップも充実しており、「三原だるま面相書き」などの三原の歴史や文化に触れることができるこのイベントならではの体験ブースも。そのほか、広島県初となる「minne」の講座も開催予定。講座・ワークショップのご予約やスケジュールはHPをチェック。

ご紹介させていただく情報を募集しています

minne mag.では、全国のハンドメイド・クラフトに関するイベントや、ハンドメイド作品のお取り扱いのあるお店などの情報を、随時募集しております。ご紹介させていただける情報がございましたら、ぜひお寄せください。

情報提供はこちらから

minneクリスマス

人気作家さんの限定コフレや、クリスマスのギフトにぴったりな作品を集めてみました。心おどる出会いをさがしにいこう。

詳しくはこちら