【特別企画】minne作品でつくる、大人かわいい浴衣ヘアアレンジ

夏祭りや花火大会など、浴衣シーズンに必見!カンタンなのにしっかり手が込んで見えるうえ、どんな浴衣コーディネートにもぴったり合うヘアアレンジを、浴衣ヘアに映えるminne作品とともにご紹介します。

プロが教える、大人かわいい浴衣ヘア

代官山のヘアサロン「Shiang(シアン)」のスタイリスト萱沼彩さんに、この夏おすすめの浴衣ヘアアレンジを教えてもらいました。今回はひとつのアレンジで、印象の異なる複数のコーディネートをお届けします。浴衣スタイルにおすすめのminne作品と合わせてご覧ください。


ねじってほぐしてつくる「華やかなまとめ髪」

大人っぽさとかわいらしさを両立できる、上品で華やかなまとめ髪スタイルのつくり方をご紹介します。見た目以上に手軽にできるので、手順を参考にぜひチャレンジしてみてください。

浴衣を羽織ったらヘアアレンジスタート!

事前にオイルやワックスなど、スタイリング剤をあらかじめ揉み込んでおきます。アレンジが崩れにくくなるのでおすすめです。

1、コームや指を使い、分け目をなみなみにななめに、髪の束をふたつに分けます。なみなみにすることで、分け目がわかりにくくなります。

2、サイドの毛束をふたつに分けて、内側の毛束を外側にねじって巻いていきます(ねじり編みをします)。ゴムで縛ったらラフに少しほぐしましょう。

3、余った毛束を上下に分け、上部(耳後ろ)をゴムで結んでくるりんぱし、軽くほぐします。

4、くるりんぱした毛束と下の毛束を合わせて、ややきつめの三つ編みにし、ほぐしてゴムでしばります。

逆側も同様にします。

5、三つ編みを内側にくるくると巻きつけていき、ピンでしっかり固定します。

6、ねじり編みをした両サイドの毛束は後ろでクロスさせ、5の毛束に入れ込むようにしてピンで固定します。

顔まわりの後れ毛を、アイロンでゆる巻きにして、完成です。

ヘア小物とアクセサリーで印象的に

完成した浴衣ヘアに、お気に入りのバレッタとイヤリングを合わせて「私だけ」の浴衣スタイルに仕上げましょう。

ビタミンカラーでアクセントをプラス

落ち着いた色味の浴衣には、目をひくカラーとデザインのヘアアクセサリーをプラス。メリハリのきいた個性的なスタイルに。

▼使用したのはこちら

存在感あふれる異素材ミックスのバレッタ。派手色を選んでも、浴衣と色味をリンクさせるとグッとおしゃれにきまります。

作品を見る

カラフルな手毬とビーズを組み合わせた、和風ポップなデザインのイヤリング。周りと差がつく浴衣コーディネートをたのしみたい方におすすめです。

作品を見る


ここからは、アレンジヘアはそのままに、浴衣とヘアアクセサリー、アクセサリーを変えてみました。トータルコーディネートの参考にしてみてくださいね。


爽やかさと女性らしさを両立

淡い色味の浴衣にはペールトーンの小物を合わせて、女性らしい雰囲気に。ヘアアクセサリーの複数使いなら、散らすようにアレンジするとおしゃれに仕上がります。

▼使用したのはこちら

お花5点にタッセル1点を合わせた豪華な和装髪飾り6点セットは、それぞれにUピンがついているので、スタイルに合わせたアレンジをたのしめます。

作品を見る

キレイめな印象の淡水パールピアスも浴衣と相性抜群。シンプルなので、ヘア小物とのバランスがとりやすい上、さりげなく品格をプラスしてくれます。

作品を見る


レトロでモダンな和風スタイル

レトロなデザインの浴衣には、和モチーフのアイテムを組み合わせて和モダンなスタイルに。垂れ飾りはヘアアレンジのサイドに着けるとバランスよくきまります。

▼使用したのはこちら

水引をカットして制作された万寿菊のようなヘアブローチは、揺れ感をたのしめる垂れ飾り付き。サイドに添えるようにつけると女性らしい雰囲気に。

作品を見る

切り絵のようなデザインがユニークな金魚ピアス。アクリルならではの涼しげな透け感がポイントです。

作品を見る


お好みのテイストは見つかりましたか? かわいい系にもクール系にも個性派にもぴったりはまるアレンジなので、ぜひみなさんも挑戦してみてくださいね。


浴衣姿に映えるアクセサリー

minneには、他にも浴衣姿にぴったりのヘア小物、アクセサリーがたくさん。

飾り結びのカチューム

みかんの花イヤリング

友禅和紙の扇子ピアス

紫陽花のヘッドドレス

トルコキキョウの髪飾り

蝶々ピアス

クリスタルバレッタ

マーブル模様の大理石風ピアス

フラワーバレッタ

コットンリネンの5wayヘアターバン

今年の夏はぜひminneで、お気に入りの浴衣に合うヘア小物、アクセサリーを見つけて、自分らしい浴衣コーディネートをたのしんでくださいね。


今回のヘアアレンジは、代官山にあるヘアサロン「Shiang(シアン)」のスタイリスト、萱沼彩さんにご担当いただきました。

プロフィール

【ヘアメイク】萱沼彩さん

「紹介したアレンジをはじめ、浴衣ヘアはもちろん、結婚式やパーティーなどヘアアレンジはお任せください♪ぜひサロンにもお気軽にいらしてくださいね」


minneがコーディネートを提案

浴衣姿を華やかに引き立てるヘア小物やアクセサリーをたっぷりご紹介しています。

詳細はこちら