8月のハンドメイドイベント情報

8月に全国で開催される、オススメのハンドメイド・クラフトイベントをご紹介します。夏休みを利用して、家族や友だちといっしょに出かけたくなるイベントも盛りだくさん。ぜひチェックしてみてください。

北海道・東北エリア

FURANO Creative village

のどかな景観のなか芦別岳を背に、道内外から集まるクリエイターと地域住民とでつくる期間限定の手作りの村「FURANO Creative village」。1日目のイベント終了後(18:30~)は作家さんとの交流会を開催予定。あなたにとって、特別な「なにか」が見つかる2日間になるはずです。

 

椿山クラフトキャンプ

青森県が有する陸奥湾の中央に突きだした平内町・夏泊半島にある椿山海岸が舞台。海水浴場、キャンプ、釣りをたのしむために県内外から多くの観光客が訪れる人気スポットです。同イベントは、自然をめいっぱい使ってたのしむ「キャンプ」をイメージし、県内外のクラフト作家さんや飲食店が出展するほか、木登り体験やプレーパークを開催。1日目はシーカヌー・SUP体験。2日目はビーチヨガ体験&映画『根っこは何処へ行く』の上映会&監督・野中 克哉氏による尺八演奏と、イベント満載です。

 

奥会津ハンドメイドフェア

奥会津の冬は深い雪に覆われるため、冬の伝統的な手工芸が盛んな街。この地域でものづくりをしている方たちの手工芸品の展示・販売を通して奥会津の手工芸品を知るチャンスです。同時開催される入場無料(おひとり500円以上のカンパをお願いします)の「奥会津ロックフェスティバル2018」といっしょにたのしむのもおすすめです。


関東エリア

府中アートマート

府中駅近く、大勢の人が行き交う「けやき並木」に面した広場で、買いものや散歩がてら気軽に手づくり作品をたのしむことができます。出展数は約60組、毎月開催のため常連の作家さんが多いので、季節感のある新作に出会えるチャンス。


中部エリア

勝手にgarden

クラフトマーケットやワークショップ、野音ライブを中心に、里山遊びならではの自然観察や川遊びが楽しめるイベントです。会場の横を流れる清津川で川遊びや、毎年大人気のハンモックなど、自然を堪能できる要素たっぷりなので、ご家族や友達との夏の思い出になること間違いなし。

 

スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド2018

富山から世界の音楽や文化を発信するワールドミュージック・フェスティバル「スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド」。アーティストによるコンサートやワークショップだけでなく、フードやグッズのコーナーも充実。なかでも「アート・マルシェ」には、イラストや写真、ガラス、アクセサリーなど、オリジナル作品がずらりと並びます。一風変わった「夏祭り」をたのしんでみてはいかがでしょう?

 

軽井沢発地市庭クラフトフェア

レザー・陶器・木工・アクセサリーなど…日本各地からさまざまなジャンルの作家さんが集結します。軽井沢の涼しい環境の中でゆっくりと素敵な作品との出会いをたのしむことができますよ。

 

宿場町のクラフトフェア 第11回 木曽の手仕事市

舞台は長野県木曽福島。中山道・福島宿の宿場町さんぽと同時に楽しむ、ちょっと変わったクラフトフェア。街角や土蔵に、全国から177店が出展。住民の方たちが運営している手づくりイベントです。


関西エリア

桂川マルシェ

地域住民の方など、みんながつながる交流の場となるように開催されているイベントです。ワークショップなども充実しているので、ご家族でたのしむことができるイベントです。子どもお仕事体験「がわまーるハローワーク」も開催。

 

枚方宿くらわんか五六市

東海道57次・56番目の宿場町として栄えた枚方宿が、かつてのにぎわいを蘇らせるため、“新しいチャレンジがたくさん生まれる場所”としてはじまった手づくり市「五六市」。こだわりのモノがそろう五六市は、毎月第2日曜日に開催されています。


九州エリア

クリエーターズマーケット vol.3 in田川市美術館

美術館の前庭がマーケットに!アート・イラスト・アクセサリーから雑貨・クラフト・インテリアまで、 幅広いジャンルのオリジナル作品がそろうイベントです。作家さんと会話をしながら、お買い物をおたのしみいただけます。

ご紹介させていただく情報を募集しています

minne mag.では、全国のハンドメイド・クラフトに関するイベントや、ハンドメイド作品のお取り扱いのあるお店などの情報を、随時募集しております。ご紹介させていただける情報がございましたら、ぜひお寄せください。

情報提供はこちらから