届くまでの時間もたのしい、とっておきの似顔絵

猫グッズを見つけると、ついつい手がのびてしまう「猫マニア」。昨年末に念願だった猫ちゃんを家に迎えたことで、その猫マニアっぷりは加速。しかし、猫グッズを選ぶ基準に少し変化が…それは…?

アズーminneのスタッフ。休日はお気に入りのソファに寝っ転がりながら録りためたドラマを見ています。

猫好きの作家さんから生まれる似顔絵

・「chipie」さんのイラストセミオーダー ミニサイズ

もともと猫グッズには目がなかったわたし。我が家に猫の「ルナ」を迎えてからというもの、ルナに似ているアイテムを探すようになりました。

すると、世の中に猫グッズはたくさんあれど、ルナにそっくりな猫グッズは意外とない…。少ししょんぼりとしていたところ、猫ちゃんの写真をメッセージで送って似顔絵を描いてくれるというchipieさんの作品を発見。リアルすぎず、ファンシーすぎない、ポップな作風がとても気に入ってお願いすることにしました。

chipieさん

小さなころから猫を飼っており、絵を描くことも大好きだったので、ずっと猫の絵を描き続けていました。それまでは落書き程度で描いていたのですが「色をつけて部屋に飾れるものをつくりたい!」と思うようになり、まずは我が家の猫たちを描きました。 きっと飼っている猫の絵を飾りたい方はたくさんいるだろうし、「プレゼントとしてもよろこんでいただけるのでは?」と思い、セミオーダーで受け付けるようになりました。

実際に注文する際に送った写真がこちら。chipieさんとメッセージでやりとりしながら、イメージをかためていただきました。待っている間も「どういう風に仕上がるのかな」とワクワクが止まりませんでした。

そして待ちに待った日が…!箱を開けて手にとった瞬間、思わず「かわいい!」と声がもれました!細かい毛並みまでしっかり描かれていてびっくり。ルナにそっくりで感動です。

chipieさん

できる限り毛の模様や色や特徴を本物の猫ちゃんに忠実に描くことを心がけています。「ココにほんの数本だけ違う色の毛があるな」「変わった形の模様があるな」など…飼い主さんは、きっとそんな「ちょっとした」個性を愛おしく感じてらっしゃると思うので、見逃さないようにしっかり観察しています。

目が合うたびに癒しをくれる

作品と同封されていたポストカードもとってもお気に入り。写真立てに入れてお部屋に飾っています。似顔絵は、大きすぎないサイズ感なのでちょっとしたスペースに飾ることができます。ポップだけど派手すぎない色味もいいアクセントに。今は洗面所の壁に飾っているのですが、毎朝目に入って幸せな気持ちにしてくれます。

これから「猫が嫌がらないエリザベスカラーやベッドなど、猫の快適な生活の役に立つものや、猫が主人公の絵本、カードやレターセットなどの紙雑貨もつくってみたいと思っています」というchipieさん。どんな作品が生まれるのかとってもたのしみです。